せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

マイペースでいいんだ

2018年ももう終わりです。 今年は思い描いたとおりの一年を送れましたか? 良い年でもそうでなくても一年お疲れ様でした。

よくなってきたはずなのに うつの波がくる -休職6週目-

休職後、6週間目の体調、メンタル具合の記録を 残しておきたいと思います。 休職6週間 睡眠 睡眠は薬さえ飲めばちゃんと眠れます。 主治医と相談し、睡眠薬を試しに減らしてみましたが、 薬がないと眠れませんでした。 日中にあまり活動していないためカラダ…

うつ病に素人考えはあぶない

うつになると周りの人は心配からいろいろな アドバイスをしてくれるケースがあります。 ですが、善意からのアドバイスが良い結果を生む とは限りません。 アドバイスをしてくれる人のほとんどはうつの経験 はないからです。

他人がどう思うかは関係ない

自分の意見を言うときに、他人にどう思われるか を気にして躊躇してしまうことはありませんか?

悩みもアウトプットしてみよう

頭の中で悩みをぐるぐるさせていませんか。 はっきりとイメージできている不安から、 言いようもない、漠然とした不安。 将来についてとりとめのない不安を思い浮かべて 負のサイクルにおちいってませんか?

完璧主義はやめよう

日本人は完璧主義者が多くいる。勝手にハードルを高く上げて、勝手に挫折する。ビジネス世界では完璧主義ほどクソなものはない。だってやったもん勝ちなんだもん。完璧を追い求めるがあまりやらないようでは、一生稼ぐとができないだろう。— ツヨ (@tsuyo156…

アウトプットが重要

アウトプットできていますか? みなさん、自分を変えよう、成長しようと考えて 本を読んだり、セミナーに参加したりして勉強 をされると思いますが、インプットばかりで アウトプットができていないのではないでしょうか。

価値は探さなくていい

自分の価値を何かに求めていませんか? 何か誇れるものがないと自分には価値がないと 思い込んでいませんか。 そんな生き方はきっと苦しい。

笑顔が消えたら危険信号

うつになると楽しい、嬉しいといった感情が消え、 不安感や虚無感にとらわれがちです。 TVや家族との会話などで笑うことや、 笑顔がなくなってしまいます。 うつの症状に支配されて、マイナスの感情でいっぱい になってしまうためです。 プラスの感情に割り…

体調はよい、メンタルはもう一歩 -休職5週目-

休職後、5週間目の体調、メンタル具合の記録を 残しておきたいと思います。 休職5週間 途中覚醒はほぼなくなり、起きてもすぐに寝直す ことができますし、ほぼ安定して朝まで寝れています。 朝の体調もよい状態が続いており、倦怠感や 頭痛などはありません…

ラジオのすすめ

うつで何もやる気がでないとき、 どうすごしていますか? 眠ることができれば意識をシャットダウンできるので 余計なことを考えることなく時間を過ごせますが、 寝られないときはどうしていますか?

我慢のしすぎはこころの毒、やりたいことをしよう!

生活していく上で我慢をするということは 当たり前だと思っていました。 つらい仕事も我慢して当然、仕方がないものだと そう思って行きてきました。 でも、気づかないうちにこころに毒を溜めてしまい 結果としてうつになってしまいました。 うつになって実…

興味がわかないのはなぜ?

今まで好きだったことが楽しめない、 急に興味が持てなくなったりしていませんか?

自分を好きになろう

自分のことは好きですか? 自分に自信が持てなかったり、理想と現実の自分の ギャップが大きいと自己嫌悪から自分のことを 好きになるというのは難しいのではないでしょうか。

怠けていると責めてない?

うつが回復期になると身体症状は軽くなってくるため 徐々に身体は動かせるようになってきます。 ですが、おっくう感がしつこく残り続けてやる気が 出ないという状態が続いたり、やる気が出ていたのに 急に動くのがおっくうに感じる日があったりと 身体は元気…

小さな行動をして未来を変えよう

未来について考えると不安になります。 それはわたしがうつだからというのもあるかも しれませんが、見えない未来について考えたときに 将来に全く不安がないという人はなかなかいない のではないかと思います。

体調はよくなってきた、まだおっくう感がある-休職4週目-

休職後、4週間目の体調、メンタル具合の記録を 残しておきたいと思います。

うつの波を調整する方法

うつで体調やメンタルが優れないときでも通院などで 外出しなければならないときがあると思います。 そんなとき、みなさんはどのようにうつの波を 調整して、外出できる状態に持っていっていますか?

会社に依存してない?

ハッとした。 今まで、やりたくもない仕事をすることを当たり前だと 考えていたから。 会社に所属していなければ生きていけないと 思っていた。 自分には他の選択肢はないと思い込んでいた。

動く気力は出てきた、でもまだまだ-休職3週間目-

休職後、3週間目の体調、メンタル具合の記録を 残しておきたいと思います。 休職3週間 体調はずいぶん良くなってきています。 朝、倦怠感を感じることがほとんどなくなってきました。 疲れやすさはまだあるため、動きすぎると夜に カラダの重さを感じること…

プライドが生きにくくする

うつになる人は多かれ少なかれ、自分のプライドが 自分自身を苦しめている面があると思う。 私自身そういう一面があり、それが他人を頼ることを 妨げていたように思います。 鬱になりやすい人は人に頼れなくて人じゃなく、アルコールや薬物に依存しやすくな…