せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

余計考えが頭をよぎってない?

メンタルが体調に影響を与えるように メンタルも体調に影響を受けます。 体調が悪いとメンタルが落ちてくるし、 メンタルが落ちていると調子が出ません。 メンタルが落ちて体調も良くないときは 認知が歪んできます。

疲れたときのメンタルコントロール -復職20週目-

復職20週目の体調、メンタル具合の記録を 残しておきたいと思います。 夏季休暇明けの仕事でした。 休み中の引越し疲れが取れずになかなか 調子が出ない週でした。

休むことが辛い?休むことを頑張ろう

うつで休職していたとき、休んでいることに とても罪悪感を感じていました。 病気なのに、働くことができないから休んでいるのに 休んでいることが苦しかった。

休み中は生活リズムが乱れがち -復職19日目-

復職19週目の体調、メンタル具合の記録を 残しておきたいと思います。 復職後初の長期休暇でした。 休みは必要ですが、長すぎると不安が出てきます。

他人の課題で無駄に悩んでいませんか⁉️

他人の態度や言動に一喜一憂していませんか。 嫌われているかもしれない、怒らせたかもしれない。 周りの人にどう思われるかを気にするあまり、 言いたいことも言わず、自分を押し殺していい人を 演じていませんか。 他人にとって'都合のいい人'になってしま…

バランスを取ること -復職18週目-

復職18週目の体調、メンタル具合の記録を 残しておきたいと思います。 お盆前の1週間を乗り切れば夏休み。 プライベートの予定や研修もあり、 休み前に仕事をやりきらないといけない 少し忙しい週になりました。

自分にあったペースを探そう

療養中の人も復職した人も、 早く元の自分を取り戻さなきゃという思いから ペース配分を考えずにエネルギーを 使っちゃっていませんか? 気負ってもスイッチが入るようにはうまくいきません。 みんな前に進もうと頑張ってる。偉そうなこと言えないけど、側か…

慣れたときこそ注意 -復職17週目-

復職17週目の体調、メンタル具合の記録を 残しておきたいと思います。 ようやく夏の暑さに身体が慣れてきた感があります。

ただありのままを見ること

出来事を捉えるとき、その事実に感情や意味を 持たせるのは自分なんだ。 成功や失敗ですらも本当は意味なんてない。 ただの事象であり事実。 失敗を恐れたり、悔やんだり、ただの事実に余計な 意味を与えて思い悩んでしまうから辛くなってしまう。