せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

目に見えない変化を続けよう -復職25週目-

復職25週目の体調、メンタル具合の記録を 残しておきたいと思います。 9月も残り1週間、できることを無理なくやり切って よい感覚を持って終わりたい。 自己肯定感を高めて次に繋げたいと思います。

結果を急がずできることを積み重ねよう

うつは突然なるものではない。 いろいろな要因があるけれど、確実に言えるのは マイナス思考の積み重ねだと思います。

悔いなくできることをできる範囲で -復職24週目-

復職24週目の体調、メンタル具合の記録を 残しておきたいと思います。 9月も残り1週間、できることを無理なくやり切って よい感覚を持って終わりたい。 自己肯定感を高めて次に繋げたいと思います。

自分の価値なんて考えるだけムダ

うつが重くなると人生の意味とか自分の価値を 考え出すのはなぜなんでしょうね。 満足に日常生活が送れなくなることで、 罪悪感を感じるような心理状態でそんなことを 考え出したら、それは自分に価値はない、 生きていても仕方がない、この苦しみから解放さ…

積み重ねを自信にしたい -復職23週目-

復職23週目の体調、メンタル具合の記録を 残しておきたいと思います。 2019年度の上期もあと2週間で終了です。 ここでダレてしまわずにしっかりとやりきることを 決めて、やり切って次の月を迎えることで 自己肯定感を高めて行きたいと思っています。

ほんの小さな自己満足でいい

できないことを落ち込むのではなく、 今日できたことに目を向けよう。 自分の理想と比べても仕方ない。 理想は簡単にたどり着けない場所だからこそ、 理想なのでは?

マンネリ感の打破 -復職22週目-

復職22週目の体調、メンタル具合の記録を 残しておきたいと思います。 復職して半年目に入り、安定しつつある反面、 少々マンネリ感を感じています。

休むことに全力を尽くそう

心を病む人たちはみんなある意味理想が高く、自分に厳しい。 ただ惰性で生きることを良しとしない人たちなんでしょう。 だから、うまくいかないと自分を責めて追い込んでしまいがち。 不器用で生きづらいのだと思います。

もう一度、張り合いを見つけたい -復職21週目-

復職21週目の体調、メンタル具合の記録を 残しておきたいと思います。 8月ももう終わり。 夏が体調的に一番しんどい気がします。 仕事と気候に慣れた頃に無理をしすぎてしまうのかもしれません。