せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

余裕のない計画は失敗のもと-復職34週目-

復職34週目の体調、メンタル具合の記録を 残しておきたいと思います。 先週から計画に沿って週の予定を作り、 メンバーそれぞれが実行していきました。 実際にやることで計画時の想定と違う部分が見えてきて、 今後の計画が見通しどおりに行けるか、 見直し…

失敗を重ねることでしか成功は生み出せない

うつで休職してどん底にいたとき、 もう自分は成功できない、普通の社会人ですら できることから脱落してしまったと絶望していました。 苦しんで、人生に諦めを感じて、消えてしまいたいと 思っていても不思議と死にたいとは思っていなかった。

実行可能かを試しながら -復職32週目-

復職32週目の体調、メンタル具合の記録を 残しておきたいと思います。 今週から計画に沿って1つ1つの作業を実際に進めていきます。 予定どおりに進められるか、想定していた時間と どの程度差があるかをやりながら精査し、 実態に合わせて計画を修正していき…

自己満足の練習

今日は良い一日でしたか? がんばれなかった? 失敗や挫折ばかりだった? なぜ、そう思ったのでしょう。 その判断が事実を元にできているか。 なぜダメだと思ったのか、を知ることは自分の認知を 知るためには重要だと感じます。

気分よく行動したい -復職31週目-

復職31週目の体調、メンタル具合の記録を 残しておきたいと思います。 ようやくチームの目標と活動テーマが定まったので 計画を立てて、実行可能か負荷状況を算出、 作業割り振りをチームで決めていきます。 無理せずに仕事ができるように進めていきます。

直感はバカにできない

直感的な、なんとなく感じるイヤな予感や イケそうだな、という感覚って意外と 信じられるんじゃないかと思います。

実行できそうな計画を立てる -復職30週目-

復職30週目の体調、メンタル具合の記録を 残しておきたいと思います。 前期の振り返り、今期の目標を定めて11月から あらためてスタートを切りました。 この半年の過ごし方で寛解状態を維持していけるがが 変わってくると考えています。

「今」に意識を集中すること

うつで休職して、復職できた今かだからこそ、 分かることがあります。 もう二度とあんな苦しい思いはしたくない。