せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

よくなってきたはずなのに うつの波がくる -休職6週目-

休職後、6週間目の体調、メンタル具合の記録を

残しておきたいと思います。

 

休職6週間

睡眠

睡眠は薬さえ飲めばちゃんと眠れます。

主治医と相談し、睡眠薬を試しに減らしてみましたが、

薬がないと眠れませんでした。

日中にあまり活動していないためカラダが疲れて

いないせいもあると思いますが、まだ、薬なしでは

夜寝ることは難しそうです。

 

朝の体調、メンタル

うつが強い日があり、倦怠感やおっくう感が出てくる

日があります。

先週までは順調に症状が改善している実感が

ありましたが、ここにきて停滞しているような感覚が

あります。

日内変動で16:00、17:00くらいになると少しやる気を

出せるようになります。

妻が仕事から帰ってくる前に少し家事をやらなければ、

という強迫観念があることも理由の一つです。

そういった動機がないとまだ積極的には動けない

状態です。

動こうと思えば動けるけれど、その気が起きない

という状態はまだ変わりません。

そういう状態ですから自分自身もなまけている

という意識を持ってしまいがちですし、

周りで見ている家族にはなまけているだけだと映って

しまうので、家族とよく口論になります。

イライラがつのって、一日中家にいるのだから

家事をやっておいてほしいだとか、

わたしが横になって携帯をいじっているのを

とがめられたりしました。

わたしもなまけているという意識から、そういった

指摘を流せずに口論になってしまいます。

症状だと分かっていても罪悪感を感じてしまい、

知らないうちに焦りがあるのかもしれません。

家族に理解してもらえないもどかしさもあると思います。

そういった部分でメンタル面は不安定さがあるのだと

感じています。

 

食欲

調子が良いときは空腹を感じますが、うつが強いときは

食欲がでませんし、空腹も感じません。

甘いものが食べたくなります。

わたしの場合はアイスが無性に食べたくなります。

甘いものがほしくなるのも症状のようですね。

他の方も同じように食べたくなっている人がいました。

 

前の週と比べて

前週は調子が良くなっているのを実感できていました。

今週は停滞感があり、症状がぶり返しているように

感じます。

うつの回復期は良くなったり悪くなったりを繰り返し

ながら治っていく傾向にあるので、一時的に調子が悪く

なるのも仕方がないのだと思います。

調子が悪くなると焦りやなまけているという感覚から

罪悪感を感じてしまいがちですが、自分の状態を

しっかりと把握して冷静に症状と捉えて、今の自分を

許してやろうと思います。

それが、治るための近道だと思います。

 

今後の過ごし方

無理はせずに調子の良いときに少しずつ活動範囲を

広げていきたいと感じています。

そうしたときに体調やメンタルは安定して過ごす

ことができるかというのが課題です。

せっかくの時間を大切に過ごすようにしたいと

思います。