せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

復職に向けて-休職17週目-

休職後、17週間目の体調、メンタル具合の記録を 残しておきたいと思います。 リハビリ出社は無事終了し、4月から復職です。

今のまま生き直そう

死んでしまいたい、消えてしまいたいという 思いは苦しい。 無力感に苛まれて自分が無価値だと感じてしまう。 だから、生きる意味がないと思い込んでしまうんだろう。

比べるのは昨日の自分

生きづらさを感じていませんか。 なんでうまくいかないんだろうと悩んでいませんか。 他人と比べて劣等感を感じて落ち込んでいませんか。

平常心で過ごそう -休職16週目-

休職後、16週間目の体調、メンタル具合の記録を 残しておきたいと思います。 リハビリ出社を始めて3週間、疲労感や不調を 感じることはなく、順調に過ごせています。 周囲をあまり気にすることなく、落ち着いて過ごすことが できるようになりました。 4月か…

次も失敗するかも?過去の結果はもう関係ない

失敗続きで自信を失ってしまうと、 今までの「失敗したという過去の事象」にとらわれて 次も失敗する、うまく行きっこない、自分はダメだ、 という極論で自分を苦しめてしまう。

気分よく過ごすための工夫をしよう

自分のいる場所全てがストレスフリーなんて ことはありえない。 ストレスは突き詰めると人間関係が原因だと 言われています。 人と接している限りなんらかのストレスを感じることは 避けられないのかもしれない。 人とのコミュニケーションでストレスを感じ…

仕事をした方が気が楽 -休職15週目-

休職後、15週間目の体調、メンタル具合の記録を 残しておきたいと思います。 リハビリ出社を始めて2週間、体調を崩すこともなく、 職場にいることにも慣れました。 無事にリハビリ期間を半分過ごすことができたと思います。

あるがままを受け入れよう

あるがままに物事を見てみよう。 あるがままの自分を受け入れよう。

生きる意味を難しく考える必要ある?

うつで希死念慮が湧いてくると 「自分なんか生きてる価値がない」 「消えてしまえたらいいのに」 なんて考えにとらわれて苦しかった。

1週間のリハビリ出社を終えて -休職14週目-

休職後、14週間目の体調、メンタル具合の記録を 残しておきたいと思います。 先週金曜からリハビリ出社を開始しました。 今週1週間のリハビリ出社を乗り切りました。 大きく体調を崩すようなことはなく、 順調にリハビリができていると思います。

気持ちがいいという感覚を探ってみよう

うつと診断されたとき休養が必要だと言われました。 でも、どうすることが休養になるのかわからなかった。

不屈の精神なんて必要ない

他人に否定されると落ち込んでしまいますよね。 気にしない方がいいとは分かっていても割り切る のは難しいものです。 何を言われても揺らぐことのない精神を保てるほど 常に強くはいられない。

リハビリ出社開始 -休職13週目-

休職後、13週間目の体調、メンタル具合の記録を 残しておきたいと思います。 リハビリ出社を開始しました。 久々に職場で過ごすことに緊張と不安を感じて怖くなります。