せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

苦しくなる自動思考 -認知の歪み-

認知が歪んでいると失敗に対して過剰に反応してしまう。 負の感情で思考がいっぱいになってしまって失敗を受け入れられなかった。

うまくいかないときもあることを受け入れる -復職96週目-

復職週目の体調、メンタル具合の記録を残しておきたいと思います。 がんばっていても思うような結果が出ないときはあります。

昨日よりもほんの少し意識を高く

どうしても人と比べて自分はダメだ。 なんでこんなにやっているのに評価されないんだろう、と考えて苦しんでしまう。 それだと自分が望んだような社会的な成功や評価がないと満たされることはない。

心にゆとりを持てる状態をつくる -復職95週目-

復職週目の体調、メンタル具合の記録を残しておきたいと思います。 これから期末にかけてだんだんと忙しさがでてきたように感じます。 忙しい中でも焦らずマイペースを保ちたい。

頭の中に抱えない。アウトプットの効果

アウトプットすることの効果を実感できるようになってきたように感じます。 こういうのはちょっとした変化が積み重なってくるので意識しないと効果に気づかなかったりします。

失敗を悔やまず経験にする -復職94週目-

復職94週目の体調、メンタル具合の記録を残しておきたいと思います。 今週は久しぶりに体調を崩したりと厳しい1週間でしたが、 無事に乗り切ることができました。

純粋にやることに集中する -復職93週目-

復職93週目の体調、メンタル具合の記録を残しておきたいと思います。 もう来月から2月が始まります。 3月に向けて徐々に忙しくなることは分かっています。 不安を感じるような思考を避けて純粋にどうすればいいかを考えて仕事をしていきたい。