せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

体調とメンタルは繋がっている -復職77週目-

復職77週目の体調、メンタル具合の記録を残しておきたいと思います。 4連休明けの忙しさと体調が落ちてきている状況で少々厳しい週でした。

失敗や不安で萎縮するとうまくいかない

何か問題がおきたとき、 なんとかして状況を変えようとしているときは 良いですが、 ものごとがうまくいかなくなるときは、 大抵意識が問題を解決しようとすることから ズレているように感じます。

失敗の割り切りと仕事の切り替え -復職76週目-

復職76週目の体調、メンタル具合の記録を残しておきたいと思います。 先週に発覚した課題をなんとかするために奔走していました。 何をしたらいいかをシンプルに考えて、 分からなければ自分以外の人に頼ること。 今までなかなかできなかったことができるよ…

認知の改善

うつの休職、復職を繰り返した経験の中でなんとなく これは再発防止に効果があったんだろうなと感じていることがあります。 薬や療養では症状は改善されても、原因がそのままでは いずれまた再発させてしまいます。

迷ったら自分以外の意見をもらおう -復職75週目-

復職75週目の体調、メンタル具合の記録を残しておきたいと思います。 仕事が軌道に乗ったと油断していたら、 問題が発覚して急に忙しくなってしまいました。

焦らなくてすむ環境と状況をつくる -復職74週目-

復職74週目の体調、メンタル具合の記録を残しておきたいと思います。 今年度の半期が後1か月で終わりです。 復職1年半までもう少し。 前回の1年の壁を越えて気づいたらもうすぐ半年です。

ダメなときはジタバタしない

何をやってもうまくいかない、そんな星回りの日もあります。 そういうときはジタバタしてもなかなかうまくはいかないものです。