せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

体調に合わせた最善を尽くす -復職43週目-

復職43週目の体調、メンタル具合の記録を 残しておきたいと思います。 定期通院で順調に復職できているということで ようやく減薬することになりました。

過去の出来事で悔やまない

過去を振り返ると良くないことが先に来る。 どうしても上手くいかなかったことや 後悔がある出来事の方が印象が強く残るから。

成果や評価にこだわり過ぎない -復職42週目-

復職42週目の体調、メンタル具合の記録を 残しておきたいと思います。 正月が明けて3連休も終わり、ようやく完全に仕事モードに 切り替わってきたように思います。

ちょっとしたことからやってみる

うつで休職からリハビリ出社を始めたときは 緊張と不安からいつもガチガチに肩に力がはいっていました。 呼吸も浅く、短時間のリハビリ出社が終わると 異常なほどカラダのダルさを感じていました。

休み明けの慣らし運転 -復職41週目-

復職41週目の体調、メンタル具合の記録を 残しておきたいと思います。 年末年始の休み明け、仕事始めの週でした。 あまり長い休みも不安になります。

現状を受け入れること

認知が歪んでいると現状の自分が許せなくなります。 あるべき自分のイメージとのギャップが許せなくて 自分の価値が揺らいでしまいます。 そうなると本当に苦しい。 自分を認められないから何をやっても自分に価値がないという結論に結びつけてしまう。

心にゆとりを持てること -復職40週目-

復職40週目の体調、メンタル具合の記録を 残しておきたいと思います。 年末から年明けをまたいだ週で家族でのんびりと 過ごすことができました。 2019年は休職中に迎え、2020年は復職して軌道に乗った状態で 迎えることができました。

自分の感覚を信じてみよう

自分の気持ちに従って過ごすことができると 精神的に楽に生きていけるように感じます。

今年もよくがんばった -復職39週目-

復職39週目の体調、メンタル具合の記録を 残しておきたいと思います。 休職中に迎えた2019年がもうすぐ終わりです。 復帰してからの9ヶ月あっという間に感じます。