せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

慣れと惰性には気をつけたい -復職52週目-

復職52週目の体調、メンタル具合の記録を 残しておきたいと思います。 復職して来週で1年です。 復職直後のころと比べてよくここまで安定して過ごせるようになったものだと思います。

普通に生活できることがありがたい

うつで2回の休職を経て復職してからもうすぐ1年を迎えます。 今ではある程度安定して毎日を過ごせるようになりました。 ここまでメンタルを安定した状態になれるとは 正直に言って休職中はもちろん復職後も想像すらしていなかった。

トータルでプラスを心がける -復職51週目-

復職51週目の体調、メンタル具合の記録を 残しておきたいと思います。 今月ももう終わりが見えてきました。 もう一度、やらないといけないこと、できる範囲を見定めて やりきって4月を迎えたいと思っています。

正しい劣等感

他人の地位や境遇を羨むことは誰でもあると思います。 そうなりたいという思いをもつのは自然な気持ちだし、 そこから自分もがんばろうというエネルギーが 湧くなら それは良いことでしょう。

こころとカラダのバランスをとること -復職50週目-

復職50週目の体調、メンタル具合の記録を 残しておきたいと思います。 コロナウィルスの影響でうちの会社でもテレワークを進めています。 個人作業ばかりならいいですが、テレワークも良し悪しですね。

過敏になりすぎるのは認知が歪んでいるシグナル

復職してもうすぐ1年。 復帰当初は周りの目を気にしてビクビクしていましたが、 今では周りのことが過剰に気になることはなくなりました。

冷静に客観的に -復職49週目-

復職49週目の体調、メンタル具合の記録を 残しておきたいと思います。 今期も残り1ヶ月。 計画どおりにスタートを切りました。

メンタルをすり減らさない考え方

復職してもうすぐ一年。 なんだかんだで体調やメンタルを大きく崩すことなく、 低め安定で過ごせています。

計画どおりにいかない前提で計画する -復職48週目-

復職48週目の体調、メンタル具合の記録を 残しておきたいと思います。 一時的な忙しさが少し落ち着きを見せてきた感があります。 ようやく自分のやりたい仕事に手をつけられる余裕が 出てきました。

自分の中の想像の他人

認知が歪んでいたころ、何かをしようとするときに 他人にどう思われるかをとても気にしていました。 自分の想像上の他人の目を気にしたり、 批判されることを恐れて自分にブレーキをかけてしまう。