せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

復職リハビリを始めよう -休職9週目-

休職後、9週間目の体調、メンタル具合の記録を 残しておきたいと思います。 日常生活のリハビリを終え、復職リハビリを始めるところです。 休職9週間 睡眠 夜寝る際は薬を服用していましたが、 減薬を始めて身体を元の生活に慣らしていきます。 途中覚醒はな…

うつ病と付き合うということ

うつを抱えながら仕事をしている人、療養して 休んでいる人、うつに苦しんでいる人は少なからず 早く治したいと思っています。 でも、そう簡単にはいかない。

見えなくても前に進んでいる

うつで何もできずにつらい日々を送っていたり、 希死念慮に耐えて毎日を乗り切るのに精一杯でも 自分でも気づかないかもしれないけれど、 少しずつ前に進んでいるんだ。

なんとなくイケる気がする感覚が大事

なんとなくできそうという感覚って大事だと思います。 根拠のない自信でいい。 難しそうと感じるなら、それはまだハードルが高い 証拠だと思います。 人間って直感で感じたことって割と当たっているもの。 これならイケそうだな、そう思えるまでハードルを …

日常生活のリハビリをしよう -休職8週間目-

休職後、8週間目の体調、メンタル具合の記録を 残しておきたいと思います。 うつの症状も治まってきており、日常生活の リハビリを始めたところです。 休職8週間 睡眠 夜寝る際はまだ薬を服用しています。 途中覚醒はなくなって朝まで十分寝れています。 今…

うつは人生停滞期

1日2日で解消できる焦りはいいんだよ。人生には必ず停滞期があって、そのときの焦りは停滞期を脱するまでずつと続く。何をやってもうまくいかないんだからと割り切り、じっくりと力を養い勉強でも趣味でも関心がいくことに心を傾ける。焦りが消えて結果的…

自分を認めてあげよう

うつなどのメンタルの病気になると当たり前のことが できなくなることで自信を失い、今の自分を認められ なくなってしまいます。 でも、そんなときだからこそ、ありのままの自分を 認めて、自分を信じてあげよう。

ハードルを下げよう

何かを始めるにはエネルギーがいります。 特にうつで気力がないときは余計に。 気力を奮い起こして始めることはできても 続けることはもっと難しい。

休職中に自分に合う過ごし方を探そう

うつ病で休職すると働けなくなったことに 対する罪悪感や仕事の仲間や家族に対する 申し訳なさで自分を責めて過ごしてしまいがちです。 強い倦怠感で身体が動かず、肉体的にも精神的にも つらい状況だと思います。

症状は治まってきた、そろそろリハビリの時期 -7週間目-

休職後、7週間目の体調、メンタル具合の記録を 残しておきたいと思います。 休職7週間 睡眠 まだ薬を飲まないと眠れません。 主治医と相談し、睡眠薬を試しに減らしてみましたが、 薬がないと眠れませんでした。 日中にあまり活動していないためカラダが疲れ…

自分褒めの習慣をつけよう

うつで休職しているとうつ症状も相まって 無気力状態から脱せずにずっと寝て過ごして しまっていました。 自己肯定感などとても感じられずに何もできない 自分を目の当たりにして余計に自信をなくして しまっていました。 このままじゃダメだと思い立ち、何…

自分褒めをしよう

思い通りにいかないと理想と現実のギャップから 自分を責めてしまっていませんか? 責めてしまっている自分に気がつけていますか?

焦らずうつと向き合おう

どうしても焦りはでてくるものです。 わたし自身、休職しているので自分のメンタル的な問題だけでなく 金銭的な問題や家族との関係など現実的な問題もあります。

他人を幸せにするためには

自分の大切な人を、家族を幸せにしようとがんばっている、あなた。 あなた自身は今、幸せでいますか?

最初の一歩を踏み出そう!

新しい年を迎えるごとに、 「去年はやろうとしていたことを始められなかった、今年こそはやろう」 を繰り返していませんか?

自分を信じてあげよう

自分をもう一度信じてみよう いつのまにか、自分に自信を持てなくなっていました。 失敗することを怖がっていたし、心のどこかで 失敗を仕方ないと諦めていなかっただろうか。 できることを全て、全力でやってきただろうか。 本気でやって失敗することで自分…