せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

耐え続けることが当たり前になってない?

うつになるまでずっとストレスに耐え続けていた。 ひたすら耐えて、我慢し続けて限界が来たときに その限界を警告するモノがうつの症状なんでしょう。 いつのまにか、耐え続けることが当たり前に なっていました。 うつになるまで、そんなことにも気づかなか…

感情を解放してあげよう

うつで休職したとき、働くことが当たり前だと 思っていた私は絶望感にさいなまれました。 働けない自分の惨めさに悔しさを、 将来に対する不安に恐さを、 自分には何の価値もないという悲しさの 感情にとらわれていたことを覚えています。

復職に備えて -休職12週目-

休職後、12週間目の体調、メンタル具合の記録を 残しておきたいと思います。 会社の産業医面談を受診し、復職へ向けての リハビリ出社のゴーサインがでました。 復職のため、通勤訓練と復職リハビリを 継続しています。

自分を責めるのはやめよう

「うつ病になんかなってしまって、 会社の仲間に迷惑をかけてしまった、 休職なんかしてしまって家族に合わせる顔がない、 なんで自分はこんなに弱い人間なんだろう、 なんてダメなやつなんだ。」 私もうつで最も苦しんでいたとき、そんな思い込みで、 ずっ…

自分を信じよう

自分を信じることは難しい。 今までの自分を誰よりも知っているからこそ、 自分の可能性を疑って不安を感じてしまう。

今日をいい日にしよう

毎日苦しさの中にいると未来に希望が持てなくなる。 この苦しさがずっと続くと思い込んでしまうんだ。

とらえかた次第で自分の世界は変わる

うつ病になるまでずっと自分は価値のない人間だ、 自分は不幸なんだという思い込んでいました。

他人の評価を気にしすぎていませんか

気づかないうちに自分がどう思われているか を気にしすぎて生きていませんか。 よく思われるように、悪く思われないようにすること が一番の行動基準になっている。 無意識に自分の判断を他人に委ねてしまっていること に気づかずに過ごすことが当たり前にな…

復職に向けて生活リズムを作ろう -休職11週目-

休職後、11週間目の体調、メンタル具合の記録を 残しておきたいと思います。 主治医の先生と相談し、復職のための診断書を 書いてもらうことができました。 復職のスタートラインに立てたというところです。 復職のため、通勤訓練と復職リハビリを 継続して…

少しだけ逃げてみよう

全てのことに立ち向かって乗り越えられるのは すばらしいことだと思うけど、それではいつか 疲れきってしまいませんか。 何もしたくない、何も考えたくないときも あるでしょう。 そんな時は逃げてもいい。

自分の価値を認めてあげよう

うつの不安感、無力感に飲まれていると できなくなったことばかりに意識が向いてしまい 自分には価値がないと感じてしまう。 自分にしか分からない苦しさ、希死念慮に耐え続ける ことは簡単なことじゃない。

小さな喜びに目を向けてみよう

うつの不安感、無力感に飲まれていると できなくなったことばかりに意識が向いてしまい 自分には価値がないと感じてしまう。 自分にしか分からない苦しさ、希死念慮に耐え続ける ことは簡単なことじゃない。

自分を信じるために始めよう

自分を信じられていますか? 自信を持てず、そんな自分を卑下して、 価値がないと感じていませんか。

復職リハビリを継続しよう -休職10週目-

休職後、10週間目の体調、メンタル具合の記録を 残しておきたいと思います。 先週から復職リハビリを継続しています。

そのつらさもいつかは過去になる

今、うつで苦しんでいるあなた。 不安感や罪悪感、希死念慮と毎日戦っているでしょう。 起き上がれない倦怠感や頭痛に苦しんでいるでしょう。 つらさに耐えて毎日ギリギリのところで会社や学校に 行っているでしょう。 起き上がれずになにもできないという屈…

リハビリって何をすればいいの?

うつの症状が治まってきたので、社会復帰に向けて リハビリを始めています。 でも、リハビリって具体的に何をどれくらいまで できれば、復帰は大丈夫なのかって分からないですよね。

やる気を逃さないようにしよう

少しでも「やろうかな・・・」という思いが 湧いたら、それはチャンスだと思います。 何もせずにやる気はそう簡単には湧いてこない。