せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

欲に捕らわれない

今まで自分の認知が歪んでしまう原因の一つは この考えに捕らわれていたからかもしれない。

余裕のない仕事は疲れる -復職60週目-

復職60週目の体調、メンタル具合の記録を残しておきたいと思います。 久しぶりに期限が短く納期に追われる感覚で仕事をしました。 心に余裕のない仕事は非常に疲れます。

コロナの影響がひと段落し、本来の仕事へ -復職59週目-

復職59週目の体調、メンタル具合の記録を残しておきたいと思います。 コロナウィルスの影響でテレワークに移行してからの混乱に慣れ、 ぼちぼち本来の仕事が待ったなしの状況になってきました。

自分や誰かを責めるのではなく現状を受け入れて今だけに意識を集中する

うつで休職していたときはいつもつらさを感じていました。 ひとりでいるときは休職している現状を意識してしまい、 罪悪感や挫折感、将来に対する絶望感を感じていました。 家族といるときは特に妻の顔色をうかがってしまっていました。 身体的な症状で朝動…

休日疲れ -復職58週目-

復職58週目の体調、メンタル具合の記録を残しておきたいと思います。 ゴールデンウィークを挟んだ自粛生活を継続しています。

自分を苦しめる思考をやめたい

苦しくなると分かっているのに思い出したり、 つらくなる考えをやめられないことってありませんか。

今の環境でやれること -復職57週目-

復職57週目の体調、メンタル具合の記録を残しておきたいと思います。 テレワーク生活1ヶ月、今の環境でできることを続けていきます。

心にゆとりを持ちたい

常に心にゆとりを持っていたい。 それができれば、ずいぶんと生きやすくなると思う。