せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

調子の波があるのは当たり前、一喜一憂しない

体調の良し悪しで昨日までできたことができなかったりすることがあります。 うつのときには自分の能力がかなり低下しています。 今まで当然のこととしてできていたことができない状態になっていることが多いのではないでしょうか。

考え過ぎると迷ってしまう -復職93週目-

復職93週目の体調、メンタル具合の記録を残しておきたいと思います。 今週はあらためて考えすぎるのもよくないなと実感する出来事がありました。 とりあえずやってみることが必要なときもありますね。

意識してメリハリをつける -復職92週目-

復職92週目の体調、メンタル具合の記録を 残しておきたいと思います。 寒さでなかなか朝早起きがつらくなってきます。 テレワークが長くなって慣れからくる油断が生活リズムを乱してしまっているかもしれません。

不安からくる恐れを手放したい

うつ症状はいろいろな悪影響がありますが、 私が一番苦しむ思考の原因となった認知の歪みに不安障害があります。

初心を思い出そう -復職91週目-

復職91週目の体調、メンタル具合の記録を 残しておきたいと思います。 2021年も始まって休み明けから通常の生活に慣らしていきます。

うつ思考にならないために

長い休みから仕事を再開するとついついがんばろうとしてしまう。 うつ思考の人にとってはよくない方向に向かってしまうと思います。

頑張りすぎないための心がけ

今日から2021年の仕事始め。 年末年始で仕事のストレスをリセットできたけど、 仕事に慣れていたカラダやマインドセットまでリセットしてしまった感があります。