せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本当にやりたいことはなんだろう

あなたは自分の「やりたい」こと分かってますか? わたしは今まで本当に自分が「やりたい」ことって考えてきませんでした。 いつのまにか、会社員になって、結婚して与えられた役割を果たすだけになっていました。 うつになってから「やりたいこと」を考える…

なにかしようかな -休職中の過ごし方②-

ちゃんと休めてますか? お疲れ様です。せうです。 薬と休養の効果が現れて、 急性期のどん底から回復してくると 鉛のような倦怠感や不安感、憂うつ感、おっくう感が薄れてくる時期がくると思います。

なかなか良くならない -うつ急性期について-

いつまで休んでいればよくなるの? Kupfer, D. J.: J. Clin. Psychiatry, 1991, 52, suppl.28, 改変うつの治療は上記のような経過をたどります。

なにをすればいいんだろう -休職中の過ごし方①-

今までがんばり続けてきたみなさん お疲れ様です。 急に休めるとなると何をしていいか 分からなくないですか? 何より、働いていないことの罪悪感で こんなようなことを考えてしまってませんか?

うつで苦しい、休みたいのに休めない・・・休職のすすめ

うつの症状で苦しいのに まだ頑張っているあなた。 そんなに苦しいのにいつまで頑張るの? 頭では休んだ方がいい、休みたいと思っていても休めない。 自分がやらなきゃ、 みんなに迷惑がかかる、 休んだりしたら自分はもうダメになってしまう そんな風に考え…

うつマッピングをやってみた

メンタルハッカーほっしーさんの著書 うつを治す努力をしてきたので効果と難易度でマッピングしてみた を読んだので、 その感想などをメモしておこうと思います。 うつを治す努力をしてきたので効果と難易度でマッピングしてみた、読了他人が実践した経験談…

つらい努力はもうしない!習慣化のコツ

新しいことを始めようとした時、 どうしても一歩踏み出せなかったり、 がんばってはじめてみたものの 「今日は疲れてるからやめとこ…」 という感じでやめてしまってませんか。 習慣にしたいと思い立っても、 なかなか思うようにいかない、 努力が足りないと…

本当にやりたいことを見つけるには。自分の心の変化に敏感になろう!

自分のやりたいこと、分かってる? わたしは今まで、自分のやりたいことって正直言ってなかった。 うつで休職したことをきっかけに ようやく自分やりたいことを探し始めました。 自分が本当にやりたいことをやればいい。 言葉にするのは簡単だけど、 確信を…

他人にどう思われるか気にしすぎてない?自分を軸にするための3つのこと

あなたは何を気にして生きてます? 気づかないうちに他人にどう思われているかが自分の価値基準になっていませんか? 私はうつで倒れるまでそのことに気づくことができませんでした。

その生き辛さの理由、これじゃない?

なんでわかった・・・ コレ、俺のことじゃないですか😱

感謝を伝えてますか❓やってくれるのは当たり前じゃないよ❗️感謝を伝えよう。

家族に対して感謝のことばってなかなか言えない(>人<;) 照れ臭さや今更感でなかなか言いだすのに勇気がいります。 そもそも、どんな流れて言うんだよ。 ハードル高くね?

日によって体調変わりすぎません⁉️

体調の悪い日の予測がつかない みなさんは事前に 「あ、これは明日あたりメンタルと体調ドン底になるな・・・」っていう予測できてます? うつと診断されて2年くらい経ちますが、今だに翌朝いきなり起き上がれないくらい体調の悪くなる日があります。

鬱ってほんとに理解してもらえてる?

身近な人の理解って得られてますか? 熱が出るとか他人に伝わりやすい症状じゃないからサボりや甘えなんじゃないかという偏見があると思ってます。 本人にとってはどんなに辛くても伝わりにくいんですよね。 私の休職時も家族に理解してもらうのが難しかった…

ポジティブ疲れ/(^o^)\

鬱から職場復帰して約一年。 復帰後は鬱が再発するかもという漠然とした不安からポジティブシンキングや自己啓発の本を読んだり、YouTubeで自己啓発やビジネスマインドの動画を見まくったりして、無理矢理前向きになろうとしてた。

達成感感じてますか?自己肯定の感覚を大事にしよう!

仕事の達成感感じてる? 久しく感じてなかったこの感覚。 前に達成感を感じたのはいつだったか、もう思い出せないくらい。

ライフワークってなんだろう

ライスワークとかライフワークって言葉、どんなイメージですかね?

ああ、俺この仕事好きじゃないわ

最近になってようやく実感しました。 「ああ、俺この仕事好きじゃないわ」 と。

甘えだっていい

今日は会社をサボって、スパで息抜きをしちゃいました。 温泉に浸かって、マッサージ受けて、疲れた心と身体に一息いれました。 少し罪悪感を感じてしまっているけど、そんなのは無視! 今日は休む日と決めたんだ。 ゆーっくり休もう。

せうプロフィール

「もう限界です」 精神科の先生に絞り出すようにこのセリフを言いました。 「・・・少し休んだ方がいいかもしれないね」 そう先生は言って、診断書を書いてくれました。 病名:うつ病 このとき、自分は社会人としての道を脱落したという、諦めにも似た緩い絶…