せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

通勤疲れって大きい -復職16日目-

復職16週目の体調、メンタル具合の記録を 残しておきたいと思います。 先週末の研修で休みなしで平日になだれ込みましたが、 なんとか無事に乗り切りました。 体調に合わせて無理なく過ごすという意識が 定着してきているように感じます。

自己中になってみたら?

周囲の目ばかりを気にするのは疲れたでしょう? 嫌われることを恐れて素の自分を隠してきたんですよね。 もっと自分勝手に過ごしてみましょうよ。

連休と休みボケ -復職15週目-

復職15週目の体調、メンタル具合の記録を 残しておきたいと思います。 連休のおかげで平日は短かったですが、 逆に休日が忙しく過ごしてしまい、かえって 休めなくなってしまいました。 実質休みなしで平日を迎えることになってしまうキツイ週になりました。

他人と比べてではなく、自分がどう感じるか

他人と比べることで感じる優越感や劣等感は 正しいものではありません。 本来比べるのは自分自身だけでいい。

マンネリ感とやる気の低下 -復職14週目-

復職14週目の体調、メンタル具合の記録を 残しておきたいと思います。 梅雨明けしておらず、天気の悪い日が続いています。 気圧の低下と湿度の高さで調子がイマイチです。 体調も相まって、マンネリ感とモチベーションが 下がり気味になっているように感じま…

こころの重荷は置いていこう

完璧を目指すのも、現状の自分を悲観することも、 焦燥感を感じるのも、過去を悔やみ続けることも あなたの心にとって重荷になっていませんか?

季節の変わり目は注意 -復職13週目-

復職13週目の体調、メンタル具合の記録を 残しておきたいと思います。 7月に入って暑くなるかと思いきや梅雨が明けずに 寒かったりと寒暖差と湿度の高さで体調も影響を受け気味です。

自分の人生を生きること

自分が自分のために人生を生きなければいったい誰が自分のために人生を生きていくのだろうか pic.twitter.com/xLwtWWs1pe— 嫌われる勇気 (@ezmN6ykJDm3bWKS) 2019年6月27日

失敗からの学び

子供の頃、失敗しながら覚えていくことが 当たり前でした。 それがいつのまにか失敗することを恐れるようになり、 気づいたら失敗しないように無難にやり過ごすように なっていました。

低め安定で過ごす -復職12週目-

復職12週目の体調、メンタル具合の記録を 残しておきたいと思います。 温度変化や気圧の影響もあり、体調は低めで 安定している感じです。 これが普通だと考えて調子に合わせて無理なく 過ごすように心がけています。