せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

辛抱にも仕方がある -復職47週目-

復職47週目の体調、メンタル具合の記録を 残しておきたいと思います。 どうにもならない状況っていうのはあるものです。 急には変わらないので出来ることを出来る範囲でやりながら 辛抱しないといけないときもあると思っています。

できるようになるまで練習をしよう

何かを身につけるには少なからず練習が必要ですよね。 子供の頃にスポーツや自転車、鉄棒など できないことをできるようにするために練習したはず。 仕事だって家庭だって人間関係のコミュニケーションや 自分自身の思考だって同じはず。

しんどいときをどう乗り越えるか -復職46週目-

復職46週目の体調、メンタル具合の記録を 残しておきたいと思います。 忙しさと体調はリンクしますね。 そういうときだからこそうまくいかなくなって メンタルも落ちてくる。 乗り切り方が大事だと思っています。

自分の心に正直に

自分が感じていることを素直に受け止めてあげよう。 自分の思いを躊躇させるものはなんだろう。 それは他人にどう思われるかだったり、 自分が置かれている環境や状況かもしれない。

焦らずできることを -復職45週目-

復職45週目の体調、メンタル具合の記録を 残しておきたいと思います。 今週は予想外に忙しい1週間でした。 うまくいかないときでも気にしすぎずにできることをこなした1週間でした。

何かを変えるには

何かを変えようとすることはとてもエネルギーがいる。 スイッチを入れるように一瞬で何かが変わることなんて そうそうない。 だから、本当に本当に少しずつ。 長い時間をかけてやっていくのが正しいことなんだと思う。

基本的なことをしっかりと -復職44週目-

復職44週目の体調、メンタル具合の記録を 残しておきたいと思います。 今週は体調がイマイチな上に忙しく、 ハードな1週間になりました。

体調が全てに影響する

どんなときでも体調を最優先で考えるべきです。 2回の休職をへて復職した経験から、 ようやく実感として理解することができました。