せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいチャレンジのスタート -復職29週目-

復職29週目の体調、メンタル具合の記録を 残しておきたいと思います。 前期評価・今期目標を上司と面談してきました。 自己評価したとおりの結果ではなかったですが、 概ね予想どおりの評価でした。 目標は内容と評価基準の認識を合わせてきました。 ここか…

もっと気楽に生きるには

うつで2回目の休職をして半年、ようやく復職の 目処がたったとき、いつかまた再発させてしまうのでは という不安が拭えませんでした。

実現可能な目標と実行可能な計画 -復職28週目-

復職28週目の体調、メンタル具合の記録を 残しておきたいと思います。 来週の評価・目標面談に向けて合間の時間で しっかり実績の整理とチーム活動の目標のすり合わせを しました。

どん底から這い上がろう

どん底にいるときは前向きにはなれないもの。 前向きになれる理由が見当たらないから。 それでも、本心では諦めていないのだ。 諦めていないから今の状況が苦しく感じる。 自分のありたい姿ではないから。

自己満足が目標のベース-復職27週目-

復職27週目の体調、メンタル具合の記録を 残しておきたいと思います。 季節の変わり目で急に冷え込んできました。 仕事も体調も変化に耐えられるようにゆとりを 持つことが大切だと考えています。

今できることをしよう

うつのつらいところは思考が二元論になってしまい、 思考のバランス感覚がなくなること。 全てYesかNoの極論になり、症状と相まって 今までできていたことができなくなる。 負のスパイラルにハマりだすと抜けられず、 ますます症状を重くしてしまったり、 療…

初心に帰ってコツコツと -復職26週目-

復職26週目の体調、メンタル具合の記録を 残しておきたいと思います。 10月に入り次の半年がスタートしました。 この半年の過ごし方が、これから先、 うつを再発させずにやっていけるかの試金石に なるように思っています。 前回、休職時は今思えば、半年を…

ほんの少しの自己満足でいい

自己肯定感ってどうやって高めていくのでしょうね。 うつで休職していたときには自己否定しかなかった。 元々できていたはずのことが全くできなくなって しまったときの屈辱感や絶望感は忘れられない。