せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

体調はよい、メンタルはもう一歩 -休職5週目-

休職後、5週間目の体調、メンタル具合の記録を

残しておきたいと思います。

 

休職5週間

途中覚醒はほぼなくなり、起きてもすぐに寝直す

ことができますし、ほぼ安定して朝まで寝れています。

朝の体調もよい状態が続いており、倦怠感や

頭痛などはありません。

メンタルも朝のおっくう感や無気力感は感じなくなり、

起き上がるのにもつらさは感じなくなりました。

朝から活動できるだけの体調とメンタルが

好調な状態となってきているので、外出などが

苦ではなくなりました。

子供を保育園に送って行くのや、散歩や、

買い物に出かけることも楽に行動できる感覚を

持てています。

 

何か目的があれば以前よりも軽く思い立って行動に

移せるくらいに回復を実感できていますし、

行動するためのエネルギーも溜まってきているように

感じます。

 

家族がいる休日などはそういった行動の目的意識が

あります。

ただ、平日に一人でいるときは、まだ、何か目的を

見出せずにダラダラと過ごしてしまいがちです。

ムリをする必要はないですが、ムダに過ごしている

ような気がしてしまい、焦りを感じる原因になって

しまいそうです。

やりたいことを探して満足いく時間の使い方をしたい

と思っていますが、なかなか切り替えは難しいです。

本を読んだり、映画を観たりして、長時間過ごすことが

できないです。

どうしても集中が切れてしまいます。

一つのことに集中する時間を少しずつ

長くしていくのが今後の目標です。

 

食欲も明らかに出てくるようになり、

空腹が気になるようになりました。

食事の量はまだ少なめですが、十分な栄養は

取れていると思います。

 

前の週より調子が良くなっているのは

実感できています。

あとは目的意識を持って日々を過ごせるか。

そうしたときに体調やメンタルは安定して過ごす

ことができるかというのが課題です。

せっかくの時間を大切に過ごすようにしたいと

思います。