せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ペース配分と力の入れ方 -復職69週目-

復職69週目の体調、メンタル具合の記録を残しておきたいと思います。 今週は連休で仕事の日数が短い分、力を入れられたように思います。

心の省エネ

身体のことには注意を払うのにメンタルの調子や健康に 無頓着になってしまうのは何故なんでしょうね。 自分という存在が身体と心でできていることを忘れてしまうんでしょうか。

何のための目的を思い出そう -復職68週目-

復職68週目の体調、メンタル具合の記録を残しておきたいと思います。 今までどうすれば正解に辿り着けるかという思考で仕事をしていましたが、 そもそもその考え方が違うのかもという気づきを得られました。

見通しを立てる -復職67週目-

復職67週目の体調、メンタル具合の記録を残しておきたいと思います。 自分なりの着地点を決めてひとつひとつの仕事ができると 考え過ぎたり悩んで時間だけかかってしまうことが 減ってきたように感じます。

自分の考え、意見にいいも悪いもない

他人の評価を気にし過ぎてしまうと 自分の考えや意見を言うことに躊躇してしまいます。 そういう心理状況が続くとだんだんと自分の意見が言えなくなってしまいます。

失敗することは悪くない -復職66週目-

復職66週目の体調、メンタル具合の記録を残しておきたいと思います。 失敗することに対する認識が変わってきたと感じました。

悩む余力をなくす

うつで休職していたとき、ふとしたときにすぐに希死念慮が湧いてきてしまい、 長い間苦しい思いをしていました。 寛解して復職し、当時を振り返ってみると、 延々と同じことを考えて苦しい状態を長引かせたり、 繰り返してしまっていました。