せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

やる気は無理に出すものじゃない

やる気が出ないから続かない。 挫折するときによく聞く言葉ですよね。 始めることが一番エネルギーを使います。 思い切らないと始められないことはいつか エネルギーが尽きて続けられなくなってしまいます。

今やることに集中する -復職7週目-

復職7週目の体調、メンタル具合の記録を 残しておきたいと思います。 徐々に仕事の質を高めながら体調のバランスを 維持していけるように工夫をしていきたいと 思います。

心配性は疲れない?

心配することはリスクに対して敏感であること。 その心配がリスクを先回りして防止になるなら とてもいいことだと思います。 でも、過剰な心配性は疲れませんか?

日常生活の中で体調を整える -復職6週目-

復職6週目の体調、メンタル具合の記録を 残しておきたいと思います。 今週は眠気やダルさがでてキツイ1週間でした。

心に余裕がないと休めない

うつで心も身体も疲弊しきっているときは 休養が必要だと言われます。 本当の意味で休むことができていますか。 身体を休めることはできます。 何もせずに寝ていることはできますから。

調子を維持する -復職5週目-

復職5週目の体調、メンタル具合の記録を 残しておきたいと思います。 今週はGWの連休明けから初の月次締め処理をこなして バタバタした1週間でした。 少し余裕がない感覚でした。

過去を振り返っても苦しいだけじゃない?

過去の失敗を繰り返し思い出したり、 嫌な記憶がフラッシュバックして 当時の苦しみを追体験していませんか?

自分が気持ちがいいかどうか

何か行動するとき、自分が気持ちがいいか やりたいと思うかどうかが大切だと思う。 他人の評価や感謝されることなどの見返りを 期待すると望んだものが手に入らなかったときには 相手に対しての失望や怒りを感じてしまう。

初心を忘れないようにしよう -復職4週目-

復職4週目の体調、メンタル具合の記録を 残しておきたいと思います。 今週は初の月末作業と風邪気味の中でなんとか乗り切れた1週間でした。 なんとか乗り切れたことが自信になりました。