せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

プライドが生きにくくする

うつになる人は多かれ少なかれ、自分のプライドが

自分自身を苦しめている面があると思う。

私自身そういう一面があり、それが他人を頼ることを

妨げていたように思います。

 

 

今まで生きてきた中で得てきたものを全て抱えて

しまって、地位や名誉、知識や報酬を捨てられなく

なっているのだと思う。

いろいろなしがらみに囚われて、自分に素直に

生きられなくなっている。

抱えているものを手放すのは怖いけど、

人生には断捨離が必要なときがあるのかもしれないと

最近よく感じています。

自分に正直に生きたいから。