せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

動く気力は出てきた、でもまだまだ-休職3週間目-

休職後、3週間目の体調、メンタル具合の記録を

残しておきたいと思います。

 

休職3週間

体調はずいぶん良くなってきています。

朝、倦怠感を感じることがほとんどなくなってきました。

疲れやすさはまだあるため、動きすぎると夜に

カラダの重さを感じることはありましたが、

朝、布団から出られないというほどのだるさは

もう感じなくなりました。

おっくう感、無気力感は変わらず、カラダの調子に

メンタルがついてこない感覚が続いています。

食欲は相変わらず、ほとんどない状態でしたが、

3週目の終わり頃から徐々に食べれるようになって

きました。

 

徐々に活動するためのエネルギーを貯めることが

できてきたように思います。

予定を立てて外出する目的があれば、その予定に

合わせて体調やメンタルの調子をあげることが

できてきたように思います。

ただ、短期的な調子の良さなので、うつの波によって

調子も左右される状態です。

まだまだ、長期的に安定した生活をするには

不安があります。

ですが、うつ再発時から比べるとずいぶんと良くなってきたと感じます。

 

体調は比較的安定して良いことが多いため、

外出して活動することはできます。

実際に気分転換に登山に行って来ることができる

ようになる程度には回復できてきていました。

メンタルはまだ十分に回復していないように感じます。

無気力感があり、何か踏ん切りや目的を作らないと

動くことがおっくうに感じます。

この動くことにエネルギーを使う感覚があると

まだ復職には不安を感じます。

早く復帰したいという思いはありますが、

今の状態では高い確率で症状を再発させてしまう

という不安感を感じます。

カラダの調子が良い分、焦りを強く感じてしまう

時期なのかもしれません。

しっかり治して寛解させてから復帰しないと

何度も同じことを繰り返してしまうことになります。

焦りは禁物です。