せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

迷わないための準備 -復職65週目-

復職65週目の体調、メンタル具合の記録を残しておきたいと思います。 仕事の仕方を変えるための施策を始めた一週間でした。

失敗が怖いのはなぜ?

仕事であれ、趣味やプライベートなことであれ、 何か新しいことや未経験の何かを始めるとき 躊躇してしまったり、踏ん切りがつかないことがありませんか。 その根源の感情は失敗の恐れだったりしませんか。

スモールステップの計画 -復職64週目-

復職64週目の体調、メンタル具合の記録を残しておきたいと思います。 今週は忙しかった仕事が一区切りして余裕が持てるようになりました。 もう一度計画を立てて、迷いなく毎日の仕事を進めたいと思います。

心理的なブレーキを外す工夫 -復職63週目-

復職63週目の体調、メンタル具合の記録を残しておきたいと思います。 仕事をうまく進める方法論だけでなく、 心理的な気づきも含めて今後に活かしていきたい。

自分のがんばりに目を向けて

当たり前の事実として頑張っているか、 サボっているかは自分自身が理解しているはずです。 今の自分を変えよう、変わりたいという意思を持っている人は みんな自分なりに努力をしている。

いかに迷いなく仕事をするか -復職62週目-

復職62週目の体調、メンタル具合の記録を 残しておきたいと思います。 今週は毎日が期限に追われる仕事で、 復職してから一番プレッシャーのかかる一週間だったように感じます。

できなかったことで落ち込まない -復職61週目-

復職61週目の体調、メンタル具合の記録を残しておきたいと思います。 明らかに自分のキャパシティを超える作業と役割をこなそうと四苦八苦していました。