せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

うつの波を調整する方法

うつで体調やメンタルが優れないときでも通院などで

外出しなければならないときがあると思います。

 

そんなとき、みなさんはどのようにうつの波を

調整して、外出できる状態に持っていっていますか?

 

いくら休んでもエネルギーが最大まで貯まらない感覚

うつになると気力、体力ともに極端に減退した実感

があります。

2、3年使い続けてバッテリーがヘタってきたスマホ

のようにエネルギーの最大容量が減ってしまった

感じになりました。

スマホのバッテリーに例えましたが、

大きく違うのはエネルギーの最大容量は減っているのに

気力の充電には時間がかかるところです。

これがつらいところですよね。

何にもやる気が湧かずに出来ない自分を責めたり、

自分の将来の心配をして自ら疲弊して、

余計なエネルギーを使ってしまうからなのでは

ないかと思います。

もう、これはうつの症状なのではっきり言って

仕方ない部分もあるんですが、せっかく休んで

いるのに精神的に休めてない状態では

エネルギーはなかなか回復しないものです。

 

余計なことを考えないようにする

余計なことを考えてエネルギーを使ってしまうのは

ヒマだからというところが大きいのだと思います。

なんでもよいので、頭を切り替えられることを

して不安を煽るようなことを考えることを防ぐ

のがいいと実感しました。

 

マンガを読む、本を読む、アニメを観る、

YouTubeを観る、Twitterをする、寝る、

とにかく不安を感じるようなことを考える頭の容量を

別なことに使ってしまうのがおすすめです。

実際私も余計なことを考えないように寝ながらできる

ことをいろいろ試しました。

心配をせずに少しでも楽しいと思えること、興味が

あることに集中できるのが精神的にも休むコツな

気がします。

 

ひたすらやりたいことをして過ごす

もちろんカラダも心も休めながらです。

そうすることで、徐々にエネルギーが溜まってきます。

私はKindle unlimitedとAmazon プライムビデオで

ひたすら好きな本を読んだり、アニメや映画を見たりして過ごしました。

他にはYouTubeが多かったです。

コンテンツが多いので何かしら興味のあるものが見つかるのがいいですね。

でも、うつの重いときは探すのすら面倒に感じてabemaTVで昔のアニメを垂れ流して観てました。

少しうつが軽くなってきて内容が頭に入るようになってきてから、YouTubeAmazonプライムビデオやKindleに切り替えてきた感じです。

 

余談ですが、私は海外ドラマの

ゲームオブスローンズにハマって、

そのシリーズを全部観てしまいました。

登場人物の多さと関係性、何より世界観が

とても気に入りました。

中世ファンタジーものなんですが、

セットや映像が映画顔負けでドラマの世界に没入

できました。

難解なので、ただでさえうつで内容が頭に入って

来なかったので何回も観てしまいました。

人物間の掛け合いや戦闘シーンの迫力にあまり頭が

働かなくてもそれなりに楽しめましたが、

内容が分かるともっと面白いです。

個人的に非常におすすめです。

海外ドラマで賞を取っていたはずです。

 

話が逸れてしまいましたが、好きなことに熱中して

余計なことを考える頭の容量をなくすことで、

心と身体を休めていれば、徐々にエネルギーが溜まって

きます。

私はそのエネルギーが溜まってきたタイミングを

通院や外出の予定に合わせるような心がけています。

調子がいいと、外出するのにも心なしか気軽に

行くか!という気になるように思います。

 

通院なんかは予定が決まっていますから、

それまではしっかりと心と身体を休めることが、

うつの波を調整してやるコツだと感じます。

 

参考になれば幸いです。