せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

うつ病に素人考えはあぶない

うつになると周りの人は心配からいろいろな

アドバイスをしてくれるケースがあります。

ですが、善意からのアドバイスが良い結果を生む

とは限りません。

アドバイスをしてくれる人のほとんどはうつの経験

はないからです。

経験者のアドバイスだとしても症状が人によって

差異がありますし、効果のある手段も違うからです。

 

 

最も確率が高く一定の効果があるのは、やはり

専門家の意見だと思います。

専門家の意見を聞き、処方された薬をしっかりと飲んで

こころとカラダを休めることです。

 



うつは完全に治すことが難しい病気と言われています。

再発の確率が高いからです。

わたしの経験から言うと主治医のサポートを

受けて、自分にあった薬をしっかりと飲んでいれば

ある一定の段階までは良くなります。

その次の段階に行くためには本人の努力が必要に

なります。

いろいろと試してみるのはうつが良くなってから

少しずつ始めるのべきです。

焦らずじっくり、一歩ずつ進んで行きましょう。