せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

勝ち負けの人生ってつらくない?

周りからどう見られるかという他人軸に 毒されていたころはこんな風に考えていました。 ・勝ち組になりたい ・周りの同世代よりも成功していたい ・自分はできる人間であらなければならない 挫折や失敗に落ち込み、理想の姿と今の自分とのギャップを 心のど…

メンタル・体調をコントロールする -復職11週目-

復職11週目の体調、メンタル具合の記録を 残しておきたいと思います。 季節の変わり目の気温変化や気圧の影響で体調が 安定しない感じです。 こういうときに無理をせずに体調をなるべく早く 整えられるように無理をしないことを心がけます。

じぶんをだいじに

自分を卑下するのはやめましょう。 現状を悲観しても何も変わらないし、 自分を苦しめるだけです。

自分がやらなくちゃという焦り -復職10週目-

復職10週目の体調、メンタル具合の記録を 残しておきたいと思います。 焦らずマイペースで、体調に合わせてペースを 調整することが定着してきた気がします。

失敗を引きずるのは何故だろう

失敗を悔やんで何度もフラッシュバックさせてしまうのは なぜなんでしょう。 私も昔は失敗してしまったときのショックを繰り返し 思い出して同じように苦しんでいました。 なぜフラッシュバックして毎回苦しい思いをするのか 考えたことがありませんでした。…

あえてペースをセーブする -復職9週目-

復職9週目の体調、メンタル具合の記録を 残しておきたいと思います。 メンタルと体調を維持して仕事を続けていくには ペースをセーブして、全力で走り続けないこと が大切だと思います。

他人の顔色を伺うのをやめてみよう

他人からどう思われるかが自分の価値だと思っていると とても生きづらいと実感しています。

体調が調子を左右する -復職8週目-

復職8週目の体調、メンタル具合の記録を 残しておきたいと思います。 徐々に自分のやりたいことに時間をとれる仕事 のバランスになってきました。 調子のよい体調を維持することの難しさも感じています。