せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

他人がどう思うかは関係ない

自分の意見を言うときに、他人にどう思われるか

を気にして躊躇してしまうことはありませんか?

これを言うと嫌われるかも・・・

自分はそう思わないけど、同意してしまおう・・・

他人の反応を気にして自分の意見を押し殺して

いませんか?

 

 

他人の意見もその人の主観です。

正しいか、間違っているかは本人、それを聞く人に

よって捉え方が変わるので、立場によって異なります。

であるなら、わたしたちも自分の主観で意見を言っても

何ら問題はないでしょう。

 

本当に気にしているのは他人にどう思われるかで、

意見の正しさではないのではないですか?

他人は自分が気にしているほど、他人のことに関心を

持っていません。

他人を気にして恐る恐る意見をいうより

自分の主観で意見をはっきり言う方が、

よほどストレスなく人間関係を築けると思います。

はっきりと言うキャラになったほうが楽になれますよ。

 

 

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)