せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自粛疲れと不調 -復職56週目-

復職56週目の体調、メンタル具合の記録を残しておきたいと思います。 テレワーク生活にも慣れてきました。 逆に自粛で家にこもる生活の影響か身体に 不調がでてきているように感じます。

体調のバランス

ずっと家に引きこもっていることで、自律神経失調症に なってしまったという話も目にしました。 生活のリズムをしっかりと作ることが防止策になるようです。 たしかにここ1ヶ月ほどほとんど家にいる生活をしており、 そういった影響もあるのだろうなと感じま…

環境が変われば変化は当たり前 -復職55週目-

復職55週目の体調、メンタル具合の記録を 残しておきたいと思います。 今週から妻もテレワークに移行して子供も家にいる状態での仕事です。 この状態がしばらくの間、普通になると思うので慣れが必要です。

迷いをなくすための工夫

うつから復職して仕事をする中であらためて気づいたことがあります。 精神的な疲れがうつ症状や認知の歪みとして徐々に メンタルを蝕んでいく要因なんだろうなということです。

テレワークメインの勤務 -復職54週目-

復職54週目の体調、メンタル具合の記録を残しておきたいと思います。 新型コロナウィルスの感染拡大防止で原則テレワーク勤務に 切り替わって2週間。 生活のリズムも整ってきて、テレワークの仕事に慣れてきました。 やっていく中でいろいろと課題が出てきま…

がんばらないための方法

今までなにか行動をおこすときや、 成果を求められることをしなければいけないとき、 がんばらないといけない状況があると思います。 そんなときに頑張りすぎていませんか?

もう一度初心にかえろう -復職53週目-

復職53週目の体調、メンタル具合の記録を 残しておきたいと思います。 復職一年を大過なく終えることができました。 ここからは未知の領域です。 再発しないように過ごせるか、前回の壁を超えて安定して 生活を続けていけるかの分岐点になると思っています。

気分を変えてみよう

自分のやる気を左右する要素に'気分'って意外と影響が大きいように思います。 気分によってパフォーマンスを出せるかどうかが変わるし、 それによって結果が大きく変わりますしね。