せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

ライフワークってなんだろう

ライスワークとかライフワークって言葉、どんなイメージですかね?

・ライスワーク

生活のために、つまり収入を得るために好き嫌いを問わず働くことということ。

まさに今の私自身の状態のことですねw

 

・ライフワーク

仕事にやりがいや楽しみを持って取り組んでいて、その結果収入を得ていること。

私の一番イメージに近いのは遊びや趣味で楽しんでいる状態でさらにそれが収入に繋がっていること。

 

一字違いでエライ違いですわ。

何の数値的根拠もないですが、人生楽しそうに生きてるのは後者だよね。

ライフワークの人は多分鬱にはならないんじゃないですかね。

だって楽しんでるんだもの。

それで食っていけるなんて最高じゃないですか。

 

好きなことを仕事にしてるはずなのに鬱になっちゃったという人は、きっとその分野は好きなのかもしれないけど、やっている仕事自体は好きじゃないんじゃないですかね。

例えば、ゲームが好きだからゲーム業界で仕事してるけど、実はゲームの開発の仕事はホントに好きなことじゃなかったと言うようなイメージ。

 

かく言う私自身、やりたいことってまだ見つけられていないなぁ。

鬱になるしばらく前から本当にやりたくてワクワクするといった感覚を感じた記憶がない。

気分的に落ち込むことはあるけど、そうでないときは気分が落ちてないだけでテンションは上がりも下がりもしない平坦な感じ。

 

昔はゲームをやるのが趣味で楽しんでやれていたんですけど、今はもうそう言う風に感じれなくなってしまった。

もっと楽しんでできる趣味ができるといいんだけど。

今はこの日記がわりのブログがそういったものの1つになったらいいなと思いながら、やってます。