せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

甘えだっていい

今日は会社をサボって、スパで息抜きをしちゃいました。

温泉に浸かって、マッサージ受けて、疲れた心と身体に一息いれました。

少し罪悪感を感じてしまっているけど、そんなのは無視!

今日は休む日と決めたんだ。

ゆーっくり休もう。

ここ最近、朝の倦怠感が再発していて、起きるのがとてもしんどくなってきていました。

不眠は薬の効果か、すんなりと寝付けることがほとんどなんですが、朝が辛い。

 

今日は久しぶりに起き上がることができなくて、出勤時間を過ぎてもそのまま布団に横になっていました。

 

妻からは

「会社行かないの?」

と言われましたが、起き上がれない。

時差出勤するつもりで会社にも連絡し、妻にもそう伝えました。

 

10:00過ぎまで横になってようやく起き上がれるようになってきましたが、どうにも会社に行って仕事ができるメンタルと体調じゃない。

 

休んで家にいて、仕事から帰ってきた妻に

「えっ?休んだの?」

という反応をされることを考えてしまうのも非常にストレスに感じるので

「今日は自分を休ませてあげよう・・・」

と思い立ってスパに来ました。

 

職場復帰してからは鬱の再発が怖くてなるべく無理しないようにと考えていますが、正直今だにどこまで頑張って大丈夫なのか、境界がわからないんですよね。

だからつい無理をしてしまいがちだし、ツライと感じてても甘えなんじゃないかと思ってしまって仕事を断ったり、仕事を休むことに罪悪感を感じてしまうんじゃないかと思います。

 

でも、たまにはそういうときがあってもいい。

ダメだと思う自分自身を許してやらないと疲れきってしまうと思うんです。

自分の中のこうあるべきというイメージと今の自分を比べてしまい、そのギャップで自分がダメなやつだと思ってしまう。

その思考のループにハマると鬱病をこじらせる。

 

健康な人から見たら、甘えと言われるかもしれないけど、たまには自分を甘やかしてあげてもいいんじゃないの?

甘えだっていい、また明日の朝起きれる元気に繋がるなら、今日くらい休んでもいいじゃない。