せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

なかなか良くならない -うつ急性期について-

いつまで休んでいればよくなるの?

f:id:blame-ceu:20181027230128j:image

Kupfer, D. J.: J. Clin. Psychiatry, 1991, 52, suppl.28, 改変
うつの治療は上記のような経過をたどります。

症状の重さも期間も人それぞれです。

休みはじめたばかりの急性期は一番つらい時期なので

何もやる気が起きないのも当然なんですよ。

 

うつの症状が重い、急性期はしっかり休むことが重要です。

休んでいればじきに

「なにかやろうかな・・・」

という気がしてきます。

 

「なにかやらなきゃ!」

みたいに早く治さなきゃという焦りからくる感情は

ちょっと危険なので注意してください。

まずはしっかり休む。

 

なにかはじめるのに焦らなくてもいいんです。

自然とそう思えるようになります。

本を読んだり、日記をつけたり、散歩をしたり、

最初からしっかりやろうとせずに、

少しずつ慣らしていくようにしましょう。

 

ちなみにわたしは日記をつけることをしました。

1日1行でも体調や気分、その日できたことなどをつけるようにしました。

一言でもいいと決めて、やるためのハードルを下げて

続けることが苦にならないようにしました。

 

今では1年以上続けられています。

過去の状況を振り返ると良くなってきたという実感を持てますよ。

 

他にもいろいろやってみましたが、

人によって向き不向きや効果に差があると思います。

 

この本なんかは参考になると思います。

著者がうつを経験した中で実際に試した内容をまとめているので

共感できますし、しっかり自己分析されているので参考になると思います。

 

まとめ

  1. 急性期はまず休むことを第一に考える
  2. 焦りから無理に何かを始めようとしない
  3. やりたいな・・・と思ったことはハードルを思いっきり下げて続けられるようにする

しっかり休むこと、焦らないこと、がんばらずにできるようにすること

今は休む時期なんですよ。

焦らず行きましょう。