せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

本当にやりたいことはなんだろう

あなたは自分の「やりたい」こと分かってますか?

わたしは今まで本当に自分が「やりたい」ことって考えてきませんでした。

いつのまにか、会社員になって、結婚して与えられた役割を果たすだけになっていました。

うつになってから「やりたいこと」を考えるようになりました。

 

やりたいことってなんだろう

「やりたいこと」ってなんですかね。

みんながみんな、確信を持って「これだ!」

と思えるものを持ってはいないのだと思います。

 

これはそのとおりで、わたしも社会人になるころは

考えていたのかもしれません。

でも、見つからなかった。

いつのまにか探すことをやめてしまっていた。

与えられた役割の中でやりたいことが見つかれば、

それはそれで、良いことです。

でも、そんなにうまくはいかないものです。

自分で探していくしかない。

 

やりたいことを探すには

そんなときに何を基準に探せばいいのか。

わたしが考えていく中で気づいたことは

「興味」の中に「やりたいこと」があるのではないかということ。

興味すら持てないものがやりたいこととは思えない。

自分の心が反応したものの中に本当に

「やりたいこと」があるはず。

 

やりたいことをやる、シンプルに生きよう

 

自分のやりたいことで生きていけたら、

それは本当に幸せなことだと思う。

自分が幸せになれる道を選ぶこと。

周りの評価に振り回されない、

自分の中に価値を見出していることをする。

きっとワクワクするようなことだと思う。

答えは自分の中にある。

 

子供のころは自然にできていた

「やりたいこと」をすることを

今、もう一度やってみよう。