せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

ああ、俺この仕事好きじゃないわ

最近になってようやく実感しました。

「ああ、俺この仕事好きじゃないわ」

と。

鬱になって、ネットで鬱のことを調べたり、同じ境遇の人のことを知ったりするまでは考えたこともなかった。

働くのは当たり前、辛くてもそれが普通、我慢なんて当然だから仕事の好き嫌いなんて意識したことなかった。

この気持ちにちゃんと向き合ってこなかったんでしょうね。

 

入社したばかりの頃、配属直後にやりたい仕事じゃなかったと辞めていった同期や1年後に全くの異業種に転職していった同期達も、もしかしたら今の自分と同じようにやってる仕事が好きなことじゃないと気づいたのがキッカケだったのかも。

 

俺はそれに気づくのに15年以上かかってしまった。

鬱にならなかったら、ずっと自分の気持ちに気がつかずに、疑問を持たずに働き続けたのかもしれない。

 

自分の気持ちに気づいたものの、じゃあ、ホントにやりたい仕事ってなんだろうなぁ・・・

仮にそれが見つかったとして、今さら異業種に転職とか無理だろ・・・

とか考えて頭がぐるぐるしちゃうんですよね。

 

いや、ホント20代とかにこれに気づいてたら人生全く違ってたろうなぁ。

今の奥さんと結婚してなかったろうし、当然今の子供も生まれてなかった。

そう考えると、まあしょうがないかなと。

受け入れるしかないけど、好きじゃない仕事をただやるのは辛いので、自分の中で捉え方を変える、今はそう考えて色々と試行錯誤するしかないなぁ。

 

鬱になってようやく自分の気持ちに気づけるようになったことと、自分の気持ちを大事にできるようになったこと。

鬱になんてなるもんじゃないけど、その点だけはよかったんじゃないかなぁ。