せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

ポジティブ疲れ/(^o^)\

鬱から職場復帰して約一年。

復帰後は鬱が再発するかもという漠然とした不安からポジティブシンキングや自己啓発の本を読んだり、YouTube自己啓発やビジネスマインドの動画を見まくったりして、無理矢理前向きになろうとしてた。

やっぱり、無理をしているとボロが出るもので、そういった前向きな姿勢であり続けることがキツくなってきた。

 

キツイってことに気づけたときに、

「やめよう」

って思えた。

 

焦燥感に背中を押されて、何かしなきゃという思いでやっていたから。

自分の中で「やりたい」と感じたことじゃなかった。

今まで目を逸らしていた自分の気持ちに目を向けることができるようになったのは鬱の経験が生きているからだと思う。

 

本当にやりたいことなら、ツラさを感じることなく出来るんじゃないだろうか。

 

前はブログやツイッターにはそれほど興味は持たなかったけど、今は楽しいと感じてる。

自分の思ってもみなかった分野が実は好きなことかもしれない。

 

まだ、確信を持ってコレだ❗️と思うことは見つかっていないけど、少しでも興味を感じたこと、やりたいという思いを大事にして、とりあえず、やってみよう👍

辛かったらやめて、また探せばいいんだから😆