せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

その生き辛さの理由、これじゃない?

なんでわかった・・・

コレ、俺のことじゃないですか😱

 

人に頼るのがニガテな秘密主義者の悩み

ヤバい。

全部当てはまってる。

 

秘密主義なのも、人に頼るのがニガテなのも人に嫌われたくないからという自己防衛。

結果、苦しい状況を自分で作り出してしまう。

 

自分がどう思われるか、他人の目ばかり気にしてる。

他人が軸になってる。

何がそうさせるのか。

他人によく思われたいの?

嫌われるのが怖いの?

ダメな自分を隠したいの?

 

隠してるつもりでもバレてるよ。

だとしたら、隠してもムダじゃない?

もう、ムダなことも、辛いこともやめて楽になろうよ。

 

今、周りにいてくれる大切な人たちには

素の自分を見せているはず。

ダメな自分をさらけ出してもそばにいてくれる人はいるよ。

きっと大丈夫。