せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

他人にどう思われるか気にしすぎてない?自分を軸にするための3つのこと

あなたは何を気にして生きてます?

気づかないうちに他人にどう思われているかが自分の価値基準になっていませんか?

私はうつで倒れるまでそのことに気づくことができませんでした。

 

自分の価値を認めるということ

うつをキッカケに自分の内面を見つめなおすことをしはじめました。

今まで長い間、自分の感情を押し殺したり、やりたいと思うことにあまりにも無頓着でした。

いざ、自分のやりたいことはなんだろうと考えても、確信をもって「コレだ!」と思えるものは見つかりません。

まずは身近なことから始めました。

 

やってみた3つのこと

  1.  自分の興味を持てること、面白い、楽しいと感じることを意識して、なんでもやってみる
  2. 他人との比較をやめる、他人の評価を気にしないようにする
  3. 毎日どんな小さなことでもいいので出来たことを意識して成長していると捉える

 

1.はそのとおり少しでも興味があるものを試してみる、やってみて違ったらやめればいいので気楽にはじめてみましょう。

はしめてみたら、その中に自分に向いている、楽しいと思えることがみつかるかもしれません。

 

2.は長年そういう思考で生きてきているのでそう簡単に習慣は変えられません。

私もまだまだ努力はしていますが、他人の評価にさらされるときは分かっていても劣等感に苛まれてしまいます。

気を抜くと忘れがちになってしまうので、私の場合は小さなメモ帳にいつでも思い出せるよう、心得をメモして毎朝読み返して思い出しています。

 

3.これも2.に通じるものがありますが、他人ではなく、自分で自分の価値を認めるためには自信を持つことが大事です。

ただ、自信はいきなり持てと言われて持てるほど楽ではないのはご存知とおりです。

毎日当たり前のことでもいいので、できたことを積み上げていきましょう。

日記やツイッターでもいい、出来たことを記録していきます。

あとでそれを見直して自分を褒めてあげるようにしてください。

ツイッターはフォロワーさんがいいね!で共感の反応をくれると肯定感が上がるのでおすすめですが、まれに変なのに絡まれるとダメージを受けるリスクがあるので、まだメンタルが弱っているときは気をつけてください。

ブロック、それが難しければミュートで目に入らないようにしましょう。

幸い私はそういうのに絡まれるほど、影響力はないので今のところ問題はありません(笑)

 

まだ私も完全に寛解したわけではないですが、これをやることでプラスに考えられるようになってきました。

ぜひ、焦らず少しずつ試してみてください。