せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

なにをすればいいんだろう -休職中の過ごし方①-

今までがんばり続けてきたみなさん

お疲れ様です。

急に休めるとなると何をしていいか

分からなくないですか?

何より、働いていないことの罪悪感で

こんなようなことを考えてしまってませんか?

 

「あ〜、もう普通の人間として当たり前のこと

もできないダメなやつになってしまった・・・」

「家から出たくない、こんな時間に外に出たら仕事してないと思われる・・・」

 

わたしもそんなことを考えてしまって、

心からリラックスして休むことがなかなかできませんでした。

悲観的に考えてしまうのも、うつの症状です。

まずは余計なことを考えないようにして

心とカラダを休めましょう。

 

何も考えずに現実逃避しよう

休職して急に休めるようになると

余計なことをぐるぐる考えてしまいがちです。

ぶっちゃけヒマでやることないからですw

繰り返しますが、まずは心とカラダを休めることが重要です。

休むことに罪悪感を感じているうちはまだ休めてませんよ。

 

罪悪感や余計な思考が浮かばないようにすればいいわけですが、

それって難しいですよね。

 

休職したばかりのうつの症状の重い急性期に

どうすごしていたか

わたしの経験を元に紹介していきます。

 

とりあえず寝る

いわゆる寝逃げです。

寝てれば余計なことは考えられませんからね。

昼間寝すぎると、夜に寝られなくなってしまいますので注意が必要です。

そもそも、寝られない・・・

という人は別の方法で現実逃避しましょう。

 

ネット配信サービスを観る

わたしは休職したばかりのころ、

横になりながらケータイでずっと

動画配信サービスを観ていました。

 

主に観ていたのはabemaTVとAmazon プライム ビデオです。

最初は何も考えずAbemaTVのアニメチャンネルをひたすらぼーっと観てました。

何が観たいとかも考えられなかったので、

ただ放映されてる昔のアニメが懐かしくてよく観てましたね。

タダですし。

 

途中からアニメに飽きてきてしまったので

Amazon プライム ビデオに切り替えて

海外ドラマや映画を観てました。

特にゲームオブスローンズという海外ドラマがお気に入りで全シーズン観てしまいました。

ファンタジーものなんですが、

世界観や映像が作り込まれていて安っぽさを感じることがなく

ストーリーにのめり込めました。

登場人物が多く話が難解なんですが、

何も考えなくても戦闘シーンや人物同士の掛け合いを楽しめましたね。

余裕が出てきてからはちゃんとストーリーを追うために最初から見直すくらいハマってしまいました。

Amazon プライム ビデオはAbemaTVと違って

コンテンツが豊富で自分の観たいタイミングで

観れるのが良かったです。

 

 

YouTubeは観たいコンテンツを探すのがしんどくて

わたしはどうもダメでした。

お気に入りの配信者がいたり、

ゲーム実況なんかが楽しめる人であれば

YouTubeもいいかもしれません。

 

TVは現実逃避には向いていないと感じました。

ニュース番組とか思いっきり現実ですからね。

 

マンガを読む

家にあるものを1巻から読み直してました。

これもお手軽でいいですね。

アニメと共通してると思うのですが、

現実ではない世界に没頭できるのがいいのだと思います。

 

ヴィンランド・サガとかハンター・ハンター、

無限の住人とかを読んでました。

電子書籍もケータイで読めて便利です。

 

 

 

 

とりあえず、余計なことを考えずにひたすら休む

まずはこれです。

薬を飲みつつひたすら休める環境を作ること。

余計なことを考えてしまうと休まりませんから。

参考になれば幸いです。