せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

自分を信じるために始めよう

自分を信じられていますか?

自信を持てず、そんな自分を卑下して、

価値がないと感じていませんか。

 

その価値は誰が決めたものですか。

自分自身の基準で自分の価値を判断できていますか?

ある一面だけを他人と比べて、

できていない=価値がない

と思い込んでいませんか。

 

劣等感を感じているということは、

成長したいと感じているからではないですか。

そう感じているなら、

それだけできっと価値がある。

自分に満足していない、自分を変えたいという

証拠だから。

なら、何かを始めればいい。

やりたいことが分からないなら興味や関心の

あることでいい。

興味や関心があることは、あなたにとって価値が

あることだから。

ほんの少し、行動をしてみよう。

そのわずかな変化が自分を変える一歩になるはず。

 

 

他人と比較しての相対的な価値観じゃなく、

自分自身で自分に価値があると思える基準を持とう

それが自分らしく生きるということだと思う。

人がなんと言おうが、自分にとって価値がある

ものごとを追求できる人生を歩みたい。

そう思える何かを持ちたい。

まだ見つかっていなくても、きっとあるはず、

自分の中の興味や関心が導いてくれるよ。

 

 

 

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

 
生きる意味―人生にとっていちばん大切なこと

生きる意味―人生にとっていちばん大切なこと