せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

他人の評価を気にしすぎていませんか

気づかないうちに自分がどう思われているか

を気にしすぎて生きていませんか。

よく思われるように、悪く思われないようにすること

が一番の行動基準になっている。

無意識に自分の判断を他人に委ねてしまっていること

に気づかずに過ごすことが当たり前になって

いませんか。

 

自分の感情や思いを押し殺して、他人に合わせる

ことが当たり前になってしまうと、

自分が思うような評価をされていないと感じたときに

途端に生きづらくなってしまいます。

他人からの評価は本当にあなたが大切にしているもの

ですか?

自分が望むこと、大切だと感じることにもう一度

目を向けてみましょう。

自分の価値は他人からの評価で決める必要は
ないはずです。

自分が大切だと感じているかだけが重要で、

他人に認めてもらうことは二の次でいいのではないですか?

 

 

自分に価値があると思うことに理由は必要ない。

あなたの趣味や好きなことに明確な理由がいりますか?

好きだから、楽しいからという自分の気持ちに従っている

だけではないですか?

自分に価値があると思うことも同じです。

自分の良いところに目を向けて、自分を好きでいて
あげましょう。

そうすることが自分の価値を自分で認めてあげる

一番の方法であり、価値がある理由になるはずです。

 

 

他人に好意を持ってもらえることに越したことは

ありません。

でも、全ての人に好かれることなどできませんし、

嫌われない無難な生き方は自分を殺すだけで
幸せにはなれません。

自分を好きでいるためにはどうすればいいか。

それを追求することが自分に正直に生きることだと思います。

 

自分の心に目を向けて自分の意思を大切にしましょう。

 

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

 
幸せになる勇気――自己啓発の源流「アドラー」の教えII

幸せになる勇気――自己啓発の源流「アドラー」の教えII