せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

小さな喜びに目を向けてみよう

うつの不安感、無力感に飲まれていると

できなくなったことばかりに意識が向いてしまい

自分には価値がないと感じてしまう。

自分にしか分からない苦しさ、希死念慮に耐え続ける

ことは簡単なことじゃない。

でも、つらいことを知っているからこそ、

幸せも実感できるはず。

当たり前だと見過ごしている喜びに目を向けてみよう。

当然だと思っていたことに感謝と幸せを感じない

だろうか。

一日一日のわずかな前進を見つけて、

少しずつよくなっている、前に進めていることを

喜ぼう。

あなたが当たり前だと思っていることは、

うつに耐えられる強さがあるからできるんだ。

当たり前なんかじゃない、もっと自分自身を誇って

いいはずなんだ。

他人には分からないだろうけど、

自分ならその大変さは分かるはず。

自分自身を認めてあげよう。

そして、「当たり前」ができたことを喜ぼう。

 

 

 

幸せになる勇気――自己啓発の源流「アドラー」の教えII

幸せになる勇気――自己啓発の源流「アドラー」の教えII

 

 

「当たり前」をひっくり返す

「当たり前」をひっくり返す