せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

自分の価値を認めてあげよう

うつの不安感、無力感に飲まれていると

できなくなったことばかりに意識が向いてしまい

自分には価値がないと感じてしまう。

自分にしか分からない苦しさ、希死念慮に耐え続ける

ことは簡単なことじゃない。

 

そんなつらさに耐えることができているあなたには

本当に価値がないの?

そのつらさを日々乗り越えられている、

今日も生き抜いていることに価値がある。

うつの苦しみを知り、他人のつらさを理解できる、

つらさを乗り越えた経験に価値はある。

理解してあげられることで、その経験で、

同じように苦しんでる人を救ってあげられる

かもしれない。

 

その経験は他人にはないものです。

同じ経験をしたとしても、感じ方は人それぞれ。

あなただけが感じて得たもの。

その価値を他人が測ることはできません。

自分自身が価値を見出さないといけない。

 

あなたの人生の価値は自分で認めてあげるべきなんだ。

他人に評価してもらうものじゃない。

他人と比べてどうこうということでもない。

自分がどう感じているか。

それだけが判断基準でいいはずなんだ。

だから、自分で自分の価値を決めよう。

自分には価値があるのだと認めてあげよう。

そうすることで、今までよりもずっと生きやすくなる。

それができるようになることが、幸せな人生を

過ごすための条件の1つなんじゃないかと思う。

 

 

自分を許せば、ラクになる。

自分を許せば、ラクになる。