せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

症状は治まってきた、そろそろリハビリの時期 -7週間目-

休職後、7週間目の体調、メンタル具合の記録を

残しておきたいと思います。

 

休職7週間

睡眠

まだ薬を飲まないと眠れません。

主治医と相談し、睡眠薬を試しに減らしてみましたが、

薬がないと眠れませんでした。

日中にあまり活動していないためカラダが疲れて

いないせいもあると思いますが、まだ、薬なしでは

夜寝ることは難しそうです。

 

朝の体調、メンタル

うつになる前の体調にずいぶん戻ってきましたが

まだ、本調子ではない気もします。

1週間に2日くらいはゴロゴロして過ごしてしまう

日があります。

倦怠感やおっくう感というよりも惰性でダラけて

いるように感じて自分に甘えてしまっているように

思えてしまいます。

何か予定を入れたり、活動するためのきっかけを

作らないと甘えがでて自分に負けてしまいます。

動こうと思えば動けるけれど、その気が起きない

という状態はまだ変わりません。

メンタル面では仕事を休んでいる罪悪感や自分を

責めてしまう感覚は感じなくなっています。

外出した時にスーツ姿の人を見た時に少し心が

ざわつきますが、気持ちを切り替えられるくらいには

落ち着いた状態でいられています。

 

 

食欲

あまり日中に身体を動かすこともないので、

明らかにお腹が空いて仕方がないというような

状態にはなりません。

ただ、朝と夜はしっかりと食事をとれています。

食べる量も増えてきていますし、順調に回復して

おり、食欲増進の薬は処方されなくなりました。

 

前の週と比べて

前週は停滞感があり、症状がぶり返しているように感じていました。

今週は先週に比べて朝から活動できる日も増えて

きて症状はずいぶんなくなってきているように

感じます。

うつの回復期は良くなったり悪くなったりを繰り返し

ながら治っていく傾向にあるので、また一時的に

調子を落とすことも考えられますが、1週間スパンで

見た時には徐々に良くなってきているなという

感じはします。

自分の状態を毎日記録して変動を把握することで

冷静に症状と捉えて、自分を労ってあげようと思います。

 

 

今後の過ごし方

症状は治まってきて寛解に近づいているのだと思います。

主治医の先生からは症状もずいぶん治まって

平常に近い状態になっていると診断してもらいました。

来週から少しずつリハビリを始めると言われています。

少しずつ積極性を持って苦なく活動できるように

していきたいと感じています。

それと同時に再度のうつ再発を防ぐために

うつになったときの振り返りや考え方の切り替えが

課題です。

また同じような思いをするのはいやですから

しっかりと対策を立てて再発の防止をしたいです。

うつになって初めて自分の生き方を省みることが

できたと感じています。

この休職期間はわたしが生き直すための機会だと

思っています。

真剣に自分を振り返って自分のやりたいこと、

大切なものを見つけたいと思います。

 

 

人生、このままでいいの? 最高の未来をつくる11の質問

人生、このままでいいの? 最高の未来をつくる11の質問