せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

なんとなくイケる気がする感覚が大事

なんとなくできそうという感覚って大事だと思います。

根拠のない自信でいい。

難しそうと感じるなら、それはまだハードルが高い

証拠だと思います。

<!-- more ->

 

人間って直感で感じたことって割と当たっているもの。

これならイケそうだな、そう思えるまでハードルを

下げてゴールを設定すればいい。

そうすることで、最初の一歩を踏み出しやすくなるし、

ゴールできたときに達成感を感じられます。

できるようになったら少しずつハードルを上げて

いけばいい。

そうすれば気づいたときにはスタート地点から

ずいぶん遠くまでこれた自分に気がつくはず。

その積み重ねが自信に繋がっていくと信じています。

 

 

 

たった1枚の紙で「続かない」「やりたくない」「自信がない」がなくなる

たった1枚の紙で「続かない」「やりたくない」「自信がない」がなくなる

 
自信をもてないあなたへ――自分でできる認知行動療法

自信をもてないあなたへ――自分でできる認知行動療法