せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

自分褒めの習慣をつけよう

うつで休職しているとうつ症状も相まって

無気力状態から脱せずにずっと寝て過ごして

しまっていました。

自己肯定感などとても感じられずに何もできない

自分を目の当たりにして余計に自信をなくして

しまっていました。

このままじゃダメだと思い立ち、何か始めようと

しますが、なかなか始められず、始めても続かない。

そして、また自信をなくすという負のループに

はまりがちです。

 

小さなことから始める

うつを治すのには自己肯定感は大切な要素だと思います。

ただでさえ、うつで当たり前のことができなくなって

いるのですから、どんなに小さなことでもできたら

それは頑張ったこと、スゴイことだと考えましょう。

当たり前の小さなことから始めて、できた自分を

褒めてあげましょう。

例えば毎日の調子を日記につける。

1行でもいいから続ける。

毎日ほんの小さな一歩を踏み出してみましょう。

 

できて当たり前じゃない、自分を褒めてあげよう

毎日つらいうつの症状に耐えているんです。

うつになる前に当たり前にできていたことも

できなくなって自分を責めていませんか。

それはうつの症状です。

うつでも頑張ってやったことはできて当たり前では

ありません。

他人には理解してもらえなくても自分で自分を褒めて

あげましょう。

頑張って一歩を踏み出さなければできなかった

のですから。

そうして少しずつうつの症状が回復していくと同時に

できることが増えていくはずです。

自分を褒めて自信を取り戻していきましょう。