せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

休職中に自分に合う過ごし方を探そう

うつ病で休職すると働けなくなったことに

対する罪悪感や仕事の仲間や家族に対する

申し訳なさで自分を責めて過ごしてしまいがちです。

強い倦怠感で身体が動かず、肉体的にも精神的にも

つらい状況だと思います。

 

休息をとって身体が動くようになっても精神的な

つらさは消えないでしょう。

でも、それはあなたのせいではなくうつの症状です。

自分を責めてもつらいだけ、今あなたがやりたいと

思えることをやることで、うつとの付き合い方を

探しましょう。

今は休むことがやるべきこと。

うつを治すことが一番大事なことだから、

そのために必要なら遊んだっていい。

うつで休んでいるから家で大人しくしていなければ

いけないことなんてないんです。

大切なのは自分の身体と心が楽になる過ごし方

を探っていくことだと思います。