せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

今のまま生き直そう

死んでしまいたい、消えてしまいたいという

思いは苦しい。

無力感に苛まれて自分が無価値だと感じてしまう。

だから、生きる意味がないと思い込んでしまうんだろう。

 

希死念慮はうつの症状で本当の本心じゃないんだ。

希死念慮に隠れた本当の自分の気持ちは

自分の価値を感じて生きたいということなんだ。

 

 

今のまま生き直そう。

生きる意味なんて生まれたときから持ってないよ。

元からないんだ。

ないからこそ、自分で見出すものだと思う。

 

私の今の生きる意味は幸せに生きて死ぬこと。

他人から評価されることでも、

社会的に成功することでもない。

自分が幸せだと感じられること。

だから、幸せになるために自分の価値は自分で決めよう。

今のありのままの自分を受け入れよう。

生きている価値はあるんだと決めてしまおう。

 

価値観を変えるのは簡単なことじゃなかった。

希死念慮に苛まれていたら、そんなふうに考えられない。

簡単に自分を変える魔法なんてないよ。

少しずつ一歩ずつ変えていこう。

薬を飲んで、無力感と希死念慮に耐えながら

何もせずに休む。

うつを治すために精一杯戦っている。

それがどれだけ辛いか、理解されないことが

どれだけ苦しいか、あなたは分かっているでしょう。

甘えなんかじゃない。

もう、自分を苦しめるのはやめよう。

きっと良くなる。

少しずつ少しずつ変えていこう。

 

 

その悩み、哲学者がすでに答えを出しています

その悩み、哲学者がすでに答えを出しています