せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

復職に向けて-休職17週目-

休職後、17週間目の体調、メンタル具合の記録を

残しておきたいと思います。

リハビリ出社は無事終了し、4月から復職です。

 

休職17週目

睡眠

睡眠はもう問題ないと思っています。

慣れた気の緩みから、夜更かしをしてしまったり、

生活リズムの乱れがあります。

今のところ、体調に影響は感じていませんが、

こういったことの積み重ねで徐々に調子を損ねて

しまわないように気を引き締めたいと思います。

 

リハビリ出社4週目の体調・メンタル

リハビリ出社最終週になって、ようやく周囲を過剰に

気にすることはなくなりました。

開き直ってきた感じです。

体調もメンタルも安定しています。

 

復職に向けて

4月からようやく復職を迎えます。

リハビリ出社期間を含めて約2ヶ月復職のリハビリを

してきました。

自分の内面に向き合うことと、読書で得られた

知識と

気づきが、自分の軸となってくれたように思います。

今の心理状態が平常心なのだと思います。

この感覚を忘れずに焦らず、気負わず淡々と

やることをこなしていければ、うつの再発は

ないだろうという予感があります。

自分の軸を忘れてしまわないように振り返りながら

思い出すようにしていきます。

 

そして、自分の体調・メンタルをしっかり

観察して、状態を自覚するように心がけます。

自分の状態を自覚することが最も大切なこと

だと思っています。

調子を維持するためでもあり、自分の成長の

きっかけでもあり、これからの生活を安定させる

重要なポイントだと捉えています。

 

 

完訳 7つの習慣 人格主義の回復

完訳 7つの習慣 人格主義の回復

 
嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え