せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

比べるのは昨日の自分

生きづらさを感じていませんか。

なんでうまくいかないんだろうと悩んでいませんか。

他人と比べて劣等感を感じて落ち込んでいませんか。

 

あるべき姿と今の自分を比べて

「自分は何もできていない」と自分を責めるのも

苦しくなるだけでしょう?

他人と比べるのも上を見ても切りがないし、

自分より下の人を探して安心することが

健全とは言えない。

 

比べるのは過去の自分とだけでいい。

私には私の、あなたにはあなたのペースがある。

できること、やっていることに意識を向けよう。

目に見えなくても、小さな歩幅でも、

毎日積み上げることで前に進めているよ。

挑戦しよう!毎日コレを続けよう!

なんて意気込まなくていい。

ちょっとだけ実験してみようかなという感覚でやろう。

この方法はダメか、ならこちらの方法でやってみよう、

そんな風に気軽にやればいい。

いちいち意気込んで、うまくいかなくて落ち込む

なんてサイクルを回していたら疲れてしまうよ。

自分の感覚に耳を澄まして、ほんの少しでも

ワクワクするかも…面白そうかも…興味があるかも…

と感じられることに手をつけてみよう。

自分の心が「気持ちがいい」と感じれることを

探してみよう。

それが自分なりの行動になり、知らないうちに

自分を前に進ませてくれることに繋がるよ。

 

 

 

 

その悩み、哲学者がすでに答えを出しています

その悩み、哲学者がすでに答えを出しています