せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

リハビリ出社開始 -休職13週目-

休職後、13週間目の体調、メンタル具合の記録を

残しておきたいと思います。

リハビリ出社を開始しました。

久々に職場で過ごすことに緊張と不安を感じて怖くなります。

 

休職13週目

睡眠

睡眠は安定しています。

自然に眠ることができています。

00:00には寝て06:30に起きる生活リズムが

できてきています。

朝が弱く、なかなか布団から出られませんが、

途中覚醒ではすっきりと目が覚めるので、

目覚ましで起きると寝起きがよくありません。

上手いこと目覚まし前に起きれないかを考えています。

 

体調、メンタル

うつ症状からくる倦怠感や落ち込みはもうありません。

リハビリ出社が始まることに対する不安は少し感じます。

会社の人たちと顔を合わせることに対して、

どう思われるかを考えてしまうと良くないイメージが

湧いてきてしまいがちです。

ただ、考えても仕方ないし、考え過ぎなんだろうなと

切り替えることができて、思い悩むようなことは

しなくなっています。

 

リハビリ出社開始

出勤時間に合わせた通勤訓練と復職リハビリを

継続していましたが、今週から正式にリハビリ出社が

始まりました。

自主的にやっていたリハビリで慣れていた

つもりでしたが、リハビリ出社初日は

久々に同僚たちに顔を合わすのと、

職場で仕事をせずに過ごすことの居心地の悪さ

でなかなか集中ができず、

周りに気を取られてしまいました。

読書に集中ができず、気疲れしました。

 

初日は休職の間、心配をかけたお詫びと

仕事を引き取ってもらったお礼をして回ることが

できました。

そのことで勝手な自分の想像で過剰に緊張して

いたことがわかり、少し緊張がほぐれました。

自分が思っているほど、周りの人は気にしていないことが

分かり、落ち着くことができました。

 

前の週と比べて

復職リハビリで慣らしていたつもりでしたが、

実際の職場だと緊張感が段違いで、短い時間でも

疲れを感じます。

久しぶりの職場に過剰に緊張してしまっているのだと

思います。

徐々に慣れて集中できるようになってくると

思っています。

 

今後の過ごし方

復職リハビリで生活リズムはできているので、

このままのペースを崩さずにリハビリ出社を

継続できれば大丈夫だと思っています。

 

休職前振り返りの気づきを忘れないように定期的に

確認してストレスを溜める行動をしていないか

チェックしようと思います。

うつになりやすい思考の改善として習慣化したいと思います。

 

問題なければ、4月から正式に職場復帰となることを

見越して、4月からの役割の説明を受けました。

このリハビリ出社の1ヶ月間で必要な知識の習得も

考えて有効に時間を使うようにしたいと思います。

 

うつの再発を防ぐためにも、体調とメンタルの維持は

最優先して規則正しい生活をしたいと考えています。

昨日より少しでもよい自分になれるよう、

自分の体調、メンタルの変化に注意して、

毎日を大事に過ごしたいと思います。

 

 

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)

 

 

仕事は楽しいかね? (きこ書房)

仕事は楽しいかね? (きこ書房)